あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

スプラトゥーン

スプラトゥーンに はまってます。

f:id:t_aki:20160502141944p:plain:w400

www.youtube.com www.youtube.com

スプラトゥーン...自分の陣地の色のインクを掛けあう、陣取り&射撃ゲーム*1で、
昨年...2015年暮れに、WiiU白と一緒に購入。

Wii U スプラトゥーン セット [asin:B00VFT4VFK:image:large:w200]

黒じゃ無くって白ですっ
色にはこだわります。だって黒は可愛くないじゃん 。

元々UT99みたいなFPS*2好きだけど、キャラも可愛いので。他のソフトは買わなくても良いかな。

この日記はずっと後...5月2日に書いてます。

ヒーローモードはクリア。amiboガールでもクリアして女子高生コス?させてます。 ネット対戦はランク50カンスト済み。ウデマエはA-かな。ノーマルモードと、ガチバトルはガチエリアしかやったことないです。櫓と鉾は、今ひとつルールがわからなく一回しかやった事無し。

愛用してる...好きな武器は、スプラスピナーとノヴァブラスターです。 両方とも、スペシャルウエポンがスーパーショットなのが好み。

  • スプラスピナー

f:id:t_aki:20160502143123p:plain

えっと、強いて言えばマシンガンかな?

チャージ時間が必要だけど、高速チャージで高速連射。そんでもって軽量。 チャージャー*3にはかなわないけど、対チャージャー用に飛距離重視で開発したというコンセプトのジェットスイーパーに次ぐ長射程。塗り速度も速く、相手を見つけてから柱を塗って駆け上がり上からスプレー射撃なんてのも可能。弱点は...インク効率が...悪くはないけど、なにしろ高速なので使いすぎてインク切れしやすい事かな。パワーも無いのでガード積んでない敵でも4発当てないと倒せない。もっとも連射が売りのプロモデラーとほぼ同じ連射速度だからオッケー。

サブウェポンはキューバンボムだけどインク使いすぎるので、自陣地をバックにしてシューターを援護する時に投げるのがメインかも。チャージャー対策にはあまり意味ないです。元々長射程で、銃の射撃距離とボムの飛距離積んだのが同じくらいだから。スーパーショットを使うべし。 「バレルスピナーより隙が少ない」けど、やっぱり隙があるので接近戦に弱いです。なんてったってボムがあまり使えないし。 あと足下も弱いです。

ごめんなさいウソ付いてました。

最近ノヴァブラスターを使う事が多く、相手にボクの戦い方を見破られ始めたので、 久々にスプラスピナーを。そうしたら...チャージャーにはそう使わないけど、けっこうボム多用してました。 対人というか対イカ相手には、むしろメインウェポンより使ってるかも。 ひどいときには、メインウェポンは足下を広げるだけでボムばっか投げてる。 ボクがボム投げ始めたときはもう自分の足下が安定してて押せ押せムードの時かな。 メインウェポン使ってるときは不利の時かも。

  • ノヴァブラスター

f:id:t_aki:20160502143131p:plain

これは...強いて言えばグレネードランチャーかなぁ。 近距離特化型ブラスター(弾が爆発する)
上の、スプラスピナーと全く違い、チャージ時間なしのシュータータイプ。 パワーがなにしろ強く、ガードを積んでる敵でも(まともに当たれば)ほぼ一撃で倒せるので...上のスプラスピナーと全く違う戦い方します〜。
ゆっくり落ち着いて、じわじわと押していくやり方が多いかな。もっとも、一発で広範囲を塗れるので、ローラー並みの速度で進撃も出来るんですけどね。インク効率が良いので、網の上から 塗りながら進撃も出来る。 足下は強いです。敵陣の上で、飛び跳ねながら戦えます。

サブウェポンはトラップ。これが使えます。もう頼りっきり。範囲も、やたらと広いし。敵が来なくても時間が来ると爆発するけど、ちょっと時間が長めなのが難点かなぁ...

追記

現在2020年。

ニンテンドースイッチ発売、そんでもってスプラトゥーン2発売...
初期スプラトゥーンはネット関係のサービスも、アミーボも対応終わっちゃったけど、ネット対戦自体は続いてるので、
(ピアツーピア)

いまだボクは初期スプラトゥーンに ハマり中。

で、メインに使ってるのはスプラチャージャーワカメ。

ボムではなく、スプリンクラー設置。そしてスピード重視で中央を取り、前線付近で(もちろんボム無しチャージャーなので最前線では無いけど)塗り勝つ形かな。

仲間に、トルネード撃ちたいが為に真っ先に前線から離脱するピンクザップが...しかも狙いがはずれるのが居るとガッカリする...

シューターで、ガード技のみで足下だけ撃って攻めに行かないのが居ても大変かな。相手がそういうタイプなら良いけど。

スプラトゥーン2にほとんど移っちゃったので、初期のは特に夜中は外人さん多し。彼ら、彼女らは高ランク(力じゃ無く経験値)でもまず互いにサポートしないので...ランク50で、日本人のランク20と同じぐらいかなぁ。でも猪突猛進というのも潔くって好きです。

*1:他に、限られた場所の陣地を取り合うガチエリアとか、櫓を押し合うガチヤグラ相手の陣地に、武器の鉾を持って行くガチホコ等のモードあり。これらは同じウデマエ同士でしか対戦不可能(差があると勝負になんないと思う)

*2:ファーストパーソン・シューター。一人称視点での射撃ゲーム。

*3:チャージャー...ライフルね。スコープあるのと無いのがあります