あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

引っ越し準備

もう何回目の引っ越しになるんだろう...今回こそは最後かな。面倒くさいし。

あ、でも、雰囲気が変わるのは好きだな。

毎回、断捨離してるつもりなんだけど...気がついたらものが増えてて。

しかしモノの量から云ったら父ちゃんの足下にも及ばないから...うん。遺伝か環境か...

 

 

なんで引っ越しか...

 

暗くなるから、あえてその時には日記には書かなかったけど7月27日に病院にて父ちゃんが死んで、先週は喪中葉書を書いてた。昨年から今年7月にかけ断続的に父ちゃんが入院してて 仕事帰りに病院にお見舞いに行ってたのでかなり忙しかったかも。

うん。コロナじゃ無いよ。腎不全で透析してたけどさらに白血病に。

7月辺りにコロナ流行で一時お見舞い制限とかあって、食事介助が必要なぐらい元気が無くなっちゃった時に誤嚥性肺炎とか起こしたので、間接的にもコロナが影響してるんだと思う。

閑話休題。

 で...団地の世帯主が父ちゃんで、公団の契約だと譲渡は禁止*1で、同居人のみの場合は引っ越すまでペナルティ料金になる所が...

父ちゃんの公団への申請が、同居申請と収入報告書を最初の頃だけやってて以降はやって無く、公団のかた曰く

出るまで罰則として高い家賃を払ってもらうけど、すでに払ってますね。だから本来、退出が遅れるとかなり加算されるけどそれは無いです。

でも一月までには引っ越して欲しい

って。

 

そんなわけで引っ越し準備。

 

立川は 住むには良いところなんだけど...開けてるし聖地多いし(w)しかし代わりに人気があるので家賃が高め。だから、電車はあるけど河川もあり分断されてて住みづらい昭島市とか、都内で唯一、駅が無い市である武蔵村山が、比較的安めの家賃。

 

だからボクとしては武蔵村山一択かな。

悲しいかな稼ぎが残念なので...(ノ≧▽≦)ノ わはー

 

以前住んでたホワイトキャッスルではヒドい目に遭った。

 

すぐそばに大家さんが居るので、某漫画の大家さんとボク

みたいな環境になるかと思いきや、かなりのやり手

出るときに「床に焦げ跡がありますね」とか、カーペット引いてて室内でたばこを吸わないのにもかかわらず難癖付けられ、敷金以外に15万も取られた経験が。

だから今回は、直接大家さんに手渡しとかは避けた方が良いね。勉強になりました。

 

父ちゃんの部屋の断捨離がまだ終わらない...

 

タンスの中身はほとんど捨てたけどまだある...ボクがタンス一個で済んでるのに父ちゃん、一人でタンス3つも使うって多過ぎでしょ。

もし片付け終わらなかったら業者さんに頼もうと最初から決めてたのでまあいいや。それよりも今日は引っ越し先の下見。

予め探しておいた所にを現地の不動産屋さんに連絡して下見した。割と気に入ってたんだけど一年後の補償費と更新料合計が、某ホワイトキャッスルのよりさらに高く、そのうえ、洗濯機の置き場所がベランダ(分からなかったので問い合わせたら「玄関脇です」と返答されたけど見に行ったらベランダだった)ので、やーめたっと。

 

改めて探したら、同じ金額で2部屋ある物件を見つけた。あとは更新料次第で。でも広いから多少は目をつぶるかも。

*1:60過ぎか身障者は特例あり