あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2011年モデルのiMacだったので、もう未練は無かったけど。

マックが壊れたので買い換え。

実際に買いに行ったのは正月頃だったと思う。

2011年モデルのiMacだったので、もう未練は無かったけど。

数年前から内蔵ハードディスクが壊れてて、 バックアップ用のHDも、別起動用のHDも用意し、 一年ぐらいかな?外部起動で使ってたけど、流石に面倒だった。

っていうか...外部起動にしてるのに、やたらと内蔵HDを見に行くんですよ。
そして、ずっと異音を出してた。

そんなわけで、本体もサブモニタも全部ハードオフに持ち込み処分して、 ケーズ電気で買い換え。またもやiMacです。

ネットで新機種を買おうとしたけど...

余りに時間が掛かるので、ケーズ電気に。 すぐに買えるならと展示品をお持ち帰り。早まったかな💦

  • ネットで調べたら、問題のある機種でした。

2019年モデルのiMac。

サブモニタが以前と接続方式が違ってて...2011年モデル辺りから採用されたのかな?サンダーボルトの種類が違う。
サブモニタ...既に2011年のでも電源とかサンダーボルトとかを変換器みたいなのを挟んでタコにしてた。

ネットに寄ると2019年モデルだけ(以降かも)、サンダーボルトの変換が上手くいかないって。

www.secret-base.org

だから...変換しないで直結してしまえ〜と対応してるモニタを購入。

【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C,DP,HDMI/縦横回転,高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR™ 400) 【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C,DP,HDMI/縦横回転,高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR™ 400)


ちょっと高いけど、使えないよりは良いからね。
買ってみて初めて気がついた。元々のiMacのモニタって4K以上だったんだ...

うん、無事に使えました。エルゴトロンのアームも繋げられる。
むしろ、アームを楽に(ドライバ使うけど)繋げられる点では、iMacのモニタ(本体)より良い。

さあ、10年ぐらいは もたせよっかな。