あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

モデムの電源を入れ直し速度が上がったけど、やっぱりダメだった。

f:id:t_aki:20210505030404p:plain:w150

f:id:t_aki:20210505025816p:plain:h193

回線は「J:COM」ジェイコムです。

モデムの電源を入れ直したら、一気に速度が上がった...0.08Mbpsまで下がってたのが185Mbpsまで一気に。 うーん...よく分からない。障害なら全く繋がらないと思うけどやっぱり障害だったのかな。 あ、ちなみに入れ直したのは5月5日の朝方3時頃。この日記の日付とは違います。

追記

回線速度は上がったけど、凄く不安定でした。 10分とかの短い間隔で途切れる...

だからネット対戦ゲームは無理。参加者の皆さんに迷惑掛けまくりです。スプラ2なんて前線で打ち合い直後に落ちたり。

そういえばホワイトキャッスルの時も、あまりにも回線不具合が多発して、その時は2回工事して取りあえず直ったんでした。なんとその時の工事代は、ジェイコムでは無く大家さん持ちだったみたい。大家さんに「速度遅くすれば回線料ただにするって。代わりにその半額でいいから工事費として私にちょうだい」って言われた覚えが。

ニューロ光って云ったっけかな、最近出てきた光回線の所。工事費払うけど通信費がジェイコムの半額で直ぐに元が取れそう。*1それに光回線だから一つの回線にぶら下がるのは限度決められてるんじゃなかったっけ。全部動いててもジェイコムほど落ちないと思う。 たしかNTTの光は16人だった。ニューロ光はもっと少ない人数だろうと解釈。

さらに追記

ジェイコムだめだ...マフネっちに原神のレベル上げを手伝ってもらったんだけど、遊びに来た時既に回線が落ちててモデム入れ直し。うん。毎回電源入れ直しかな。ダメですね。

近所の貝屋さんは、こちらに越す前はNTTの光で、引っ越し同時にジェイコムに切り替えたけどやっぱりダメで、すでに切り替えたのかな。

いまさっきNURO光に工事連絡して、不動産屋さんにもラインで連絡。今月中に工事完了するかも。

追記

貝屋さん...ネットゲームはやってないみたいだけど回線不具合多発で「使えないから使わない」って。

で...なにしろ使えないんだからって訳で「通信量払わない」とジェイコムに連絡したところ「弁護士がいるので訴える」と返答が。 その後の結末を はっきりとは聞いていないんだけど、多分払ったんだろうね。

そうだよね。ゲームはもちろん出来ないだろうし、いや、それ以前に繋がらなく、繋がってもそのうちに途切れるし。第一...皆が使いたがる時間帯はまず使えない。

ゴールデンウィークは当然のように繋がらなかったりする。
正月もダメかな。うん。一番使いたいときに役に立たない。スプラとかのネットゲームではフェスの時に落ちる。ゲームで「イベント開催」って皆が飛びつく時には指をくわえて見てます。


ゲームで課金する人って居ると思うけどね、僕も然り。
最低速度の保証をしてくれる回線があったら、多少の値段は目をつぶって契約すると思うよ。問題?そんなもの回線に繋がる人数を制限すればオッケーでしょ。そんでもって、その上で赤字にならないように値段を設定すれば良いじゃん。

あ、そうか...ネット回線の業者って、スマホの業者みたいに「カルテル」とか結んでるのかもしれない。

*1:いや違った。同額ぐらいだけど一年間980円コース(初年度)サービス料金かな