あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ドラム式洗濯機から水が噴き出す。

結論から言うと、業者が修理せずに直りました。

洗濯機が故障

シャープ、es-s7eっていうドラム式洗濯機を、引っ越し直後に買って、
ほぼ毎日使用。えっと、年開けたら一年になるのかな。

保証期間が一年なのも有るけど...
故障したらコインランドリー往復になるだろうから焦ってシャープに連絡。
で...折り返しの連絡待ちなんだけどネットで検索してたら
雷の電気が基盤に影響して、コンセントを抜いて30分放置すれば放電して使えるようになるかも知れないと。

  • 5分放置は試したんだけど...流石に30分放置はしなかった。

試しに、念のためにコンセント抜いて1時間放置したら直った。
良かった良かった。

ちなみに...どんな故障だったかというと、

以下引用、シャープに連絡したときの文面そのままコピー。

洗濯終了してしばらく経っても、
エアー動作が止まりませんでした。
電源を切る操作をしてエアーが停止。

新たに洗濯する時(以降)電源を入れた直後から
(他の操作は一切無し)
エアーが内部に噴き出してます。

構わず洗濯機を動かした場合、
やがて洗剤投入部の周りから、水が外部に出てきます。

追記

2日後...再度故障σ(^_^;
水の吹き出しは無かったんだけど...
エアー動作が、電源を切るまで止まらず。
日曜日に連絡をくれるそうです。

設定を「工場出荷状態にする」というのがマニュアルに載ってたので何回かやってみたんだけど、
設定をいじるモードに切り替えても鳴るはずのブザー音が鳴らなかった。
いや、なんか鳴らすつもりだったのかモーターか何かが寸止めで止まるような機械音だけしたので反応はしてる。
一応は、工場出荷状態にするボタンだけ押してみたけどね。
何も変わらない。

さらに追記

「室内干し」モードで、そのまま動かして、
終わると何回かブザーが鳴るんだけど、
最初のブザーで停止して取り出したらエアー動作が停止。
正常に戻ったのかな?

初期状態にリセットさせる動作ルーチンが、このブザー動作辺りにあるのかも。
そうか...電源on/offの時にリセットさせるのが当たり前だと思ってた。こういうのもあるのか...

  • 職場の機械とか

毎日使ってる某社のスポット溶接機なんだけど、
スポット打数を設定ロット数まで打ったら、枚数カウンタが動くのが正常。うん、当たり前。
それが...新たに設定して動かしたとき、たまに いや、頻繁に、ロット数を無視して一打ごとに同期して枚数カウンタが加算するんだな...
おかしいときは、打数の数え方もおかしくなってるときが。
1,2,3,1,2,3....え?(◎_◎;) 機械的なカウンタで無く、ウインドウズかな?
そういうときはブザーも鳴らなくなってる。
うん。ブザーって大事だ....

故障で思い出したんだけど...

引っ越し前からダイソンの掃除機を愛用。
で、数ヶ月前...断続的にスイッチが切れて使えなくなる。

洗濯機ほど慌てることでは無いから、ゆっくり検索してたら...

  • フィルターが詰まるって。

え?吸引力が変わらない掃除機だって宣伝してたよね?
だからフィルターが無いものと勘違いをしてた。

それにダストボックス周りに網状のものは有るけど、かき出せるので問題無いと思ってた。
....調べたら、ダイソンの特徴有る機構のど真ん中が外れるようになってて、その中にコーン状のフィルターが。

  • ...フィルター有るじゃん。

PureEdge ダイソン フィルター V8 V7 V6 DC58 DC59 DC61 DC62 DC74 用 互換品 2個セット 洗濯可能 メーカー

この形で無くって、もっと小さくとんがってる形のだけど、アマゾンに無く、ダイソンから直接購入。

これも無事に直りました。