あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

粗大ゴミ回収って詐欺話なんだなぁ...

コタツが壊れたので買い直し

というか...引っ越し前、父ちゃんの家にあった時には既に足が一本壊れてて*1、ただ単に買い換えるのが面倒くさかったからそのまま使ってたんだ。

うん。面倒くさかった。

だってさ、引っ越ししたときに引き取ってもらうと新居でコタツが来るまで寒いじゃん。
しかし...カフェオレを盛大にぶちまけること3回目で めげた。φ( ̄∇ ̄o)ゞ

で...多分、一番小さいサイズだと思ったのを購入。

ナイスデイ こたつ 2点 セット 正方形 68×68cm [ テーブル (ブラウン) 掛布団 (ネイビー) ネイティブ柄 ] 省スペース 折りたたみ 折れ脚 小型 メトロ ヒーター 60585107

梱包の、緩衝材の発泡スチロールを捨てるのに細かくバラしたら 手にやたらとまとわりつき困ったけど、コタツには何の問題も無し。

あ、勿論コタツにも細かく付くけど、拭き取ればオッケー。だってコロナ禍だもんね、チャイニーズ製だろうが無かろうが、付いてるとヤバいから昨今購入の家具類はアルコールで消毒するのはもはや常識でしょ。

で...設置したら、今まであったのを回収業者にお願いしようかとネットで検索。

うん、ググって上位に来た所に何社か電話しました。

え?来るだけで1万円?

24時間電話オッケーだそうで、夜8時頃に電話したら、住んでる市町村を聞かれ「武蔵村山市○○○」続いて、引き取る粗大ゴミが何か聞かれて
「コタツ一個です」って答えたら

「回収に行くのに最低1万〜1万5千円かかります」

ええっっ?(゜◇゜)ガーン... に頼むならコタツ一個500円だよ?コタツ板は200円だよ?...
市の受付時間*2に電話できないから業者さんにお願いしようとしたんだけど。

www.city.musashimurayama.lg.jp

 

いや...そもそもさ、「業界最安値」とか云ってるけど、引っ越し業者関係での...軽トラ荷台載せるだけ載せるってタイプの粗大ゴミ処分で、そのぐらいの値段じゃん。

web上で色々見たんだけど...サイトで、それぞれの市区町村を指定してるけど皆、全国展開。見た目は違うのでサイト制作業者だけが違ったりして?
この価格でも払うという人をターゲットにしてるのかも。

なるほど...情報脆弱から抜け出たつもりになってる、一般人であるボクらはカモなのか...

ググるという選択肢しか持っていなかったのが問題なのかな。

*1:折りたたみ式の足の、立てたままにする留め具が壊れててすぐ折れる

*2:「月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分。ただし、正午から午後1時までは、電話や窓口が混み合いますので、お急ぎでないかたは、お避けください」...だって。