あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ハイレゾロスレス対応の、好きな曲

ガリアンの主題歌が、ハイレゾロスレス対応になってた。

INTRODUCTION|機甲界ガリアン 公式Web

ガリアン・ワールド (2018 Remaster)

ガリアン・ワールド (2018 Remaster)

  • EUROX
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アップルの...iTunesの楽曲って、ほとんどロスレス対応なんだけど、
ハイレゾロスレス対応なのはあんまり無いみたいだ。

* 数少ない、その中で好きな曲

「オッドタクシー」の挿入歌かな。本編ほとんど見てないけど、偶然見た時にアニメ内のテレビとか野外モニタ?で歌ってた。

超常恋現象

超常恋現象

  • ミステリーキッス
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これって...上のはハイレゾロスレスなんだけど、

この下のは、普通のロスレス。でも同じ値段だったりする💦

超常恋現象

超常恋現象

  • ミステリーキッス
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

その、めったに無い対応曲に、まさかガリアンの主題歌が入ってたとは。1984年のアニメなのに?。驚きました。

機甲界ガリアン

あんまりロボットアニメって見てなかったんだけど、これはわりと好きでした。世間一般では、ロボットと云えばガンダム(これより5年前にスタート)なんだろうなぁ...ボクはそこまで好きじゃ無かったので初代を見たぐらいかな。

シチュエーションというか設定がね...ボクの中では、ガンダムって軍用兵器とか車とかを見るイメージで、今ひとつ思い入れが足りなくって。

しかし、このガリアンってメカは「騎士」なのですよ。

中世の雰囲気で、遺跡から掘り出すメカに乗って戦っちゃうんです。
ちょっと違ったかな。騎士とか中世な感じだけど、古代文明と称して、かなりSFちっくな武器とか機械が出てきてた。
本放送よりずっと後だと思うけど...
レコードかCDを借りて、カセットに入れてよく聴いてました。
エンディングの「星の一秒」も好きです。

自衛隊に行くケイタ君に貸して*1、それから聴いてないので久々に聴いた気がする。

遺跡と云えば...巨神ゴーグも好きだった。
自立してて勝手に助けに来てくれるんだっけかな。

*1:向こうで無くしたって。いや、多分テープ伸びてとっくに聴けなくなってると思うので良いけど