あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

CSSでの文字位置修正

cssの動きが変更になったのかな。
ピクセル指定の文字サイズ変更が(一部)効かなくなる。

普通はラージとかの指定で十分なんだけど、
罫線に合わせるテーマの都合上と、
写真サイズの設定をいじってるボクの都合上、 割と頻繁にサイズ変更を入れてたりします。

サイズ変更した全角の空白文字を埋め込んでるので 本文の見た目は全く変わっていないと思う。
上記の傍点部分は別にね。
これは何故かサイズ変更が効いてる。

以前は、こんな方法で文字の位置を変えてました。

もっとも、これもまたスマートとは言えないな💦

行リセット

<div class=“clear : both”></div>

ダミーで文字位置直し

<span style=“font-size: 70px;”> </span>

何故かは分からないけど...文字サイズを使っての文字位置修正が、効かなくなる。

で、このやり方に変更。

うん。ただ単に、半角スペース2個と<br>を連打で入れるだけ。

<br>  <br>  <br>  <br>  <br>  <br>  <br>  <br>  

テーマ作成者は、このやり方を推奨してた。
では何でこの..進められてる手法で入れなかったかというと...
テーマを変更したとき、この<br>の数だけ文字の縦位置が下にずれるんですよ。
テーマを変えるかも知れないからね。


でも、どうやらボクは このテーマから変更しそうに無いことに、今更気がついたので、
以降はこれで修正*1してみることにする。

*1:位置がずれる、写真並びがページサイズを超えたり越えそうなものに