あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

電化製品その他諸々の、トラブル対策。

電化製品その他諸々の、トラブル対策。

 
何て云うのかな...運が悪いのか何なのか、
普段使いしてる物の故障というかトラブルが多くって。
 
古くなって故障というのならまだ分かるけど、
ここ数年買ったものの故障だったりする。

修理に出すのが嫌だ。

そもそも、直るまで使えないというのがとにかく嫌なので、自前で直したりとか、使える方法を考えたりとか...
 
あ、ブログ打ち込んでる最中に、またもやトラブル発見💦
マークダウン記法のcssの改行設定が変更になってる。

cssの改行指定

マークダウン記法では 行の中に半角スペース2個を入れると改行指定*1になるけど、それは一回のみ...一行のみで以降は無視するので*2数段改行するときは<br>+「半角スペース2個」のセットを改行分入れてた。

まあ日本語圏だから問題なしです。改行は「全角スペース&半角スペース2個のセットを改行分入れる」で...<br>は、あんまり使わない方が良いかな。

電化製品

シャープの小型ドラム式洗濯機から、時々水が噴き出す(ノ≧▽≦)ノ

買って一週間も経たないうちにかな。うん。これは諦めました。
洗剤投入部かな?よく分からないけど、何回かおきに水が。乾燥機のエアーが止まんなくなるときもあるけど、電源を切れば止まるし...ウチのアパートは格安物件で洗濯機はベランダ置き想定*3近年のアパートや団地はベランダ置きを想定していないので、ベランダで水が漏れると階下が大変です。

山善のIHコンロが、エラー12で動かなくなる。

電源を入れる最初の時点で、エラーが出て動かない。
電源を入れ直せと説明書にあるけど...よく分かんないけど、なにか安定しないんだって。5分ほど入れ直したら大抵動くけど、今週...入れ直してもずっとエラーが出る時が。やっと解決。鍋を、ほんの少し揺すったり動かすと直るみたいだ。
ん?鍋を安定させろって事かな?具体的に書いてくれなきゃ分からないや。

お風呂...自動運転だとお湯が溢れる。

今月...3日に解決策を書いたけど、同じことをやろうとしたら出来なかった。

まあ、空っぽの時は、足し湯で100リットル近く入れれば良い...自動よりも早いので別に良いや。

もとい。...後日出来なかった。
足し湯で60リットルでリミッターが動作。
60リットル以上は数字が入んない。え?この日は100リットル入れられたのに?...なるほど何となく納得。
そうか...これが...このリミッター解除がエラーなんだな。
60リットルで取水口すぐ上まで入る(つまり、まん中)もう60リトル入れると満タンだからリミッターをセットしてるんだな。
そうすれば測らなくても...取水口基準に+60リットル以下で最大満タンって事か。

うーん、長文だなぁ...書き分ける。

*1:マークアップ展開後に改行になる。文章打ち込み時の空白と改行は、完成時の表示とは無関係

*2:だから、本文内に、完成したブログ本文には表示されないけど空白などで整形した注釈文を入れることも可能

*3:設置場所の蛇口と放水ホース受けと足はあるけど、洗濯機用濾水受けも無い。なので濾水も問題なし。こういう古い建物の場合にのみベランダは防水加工。