あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

カレーが好きだ!備忘録

カレーが好きだ!

ってな訳で...うん。ジャワカレーが好み。
辛いのが苦手だけど...バーモンドだと若干物足りないかな。
再び武蔵村山に来てからまた作るように。
 
コロナに罹ってから(先月ね。今は直ってる)
後遺症で味がおかしくなることが有るらしいけど、
ボクの場合は...確かに罹患時初期は味覚が変に。
しかし何故か、罹患時に、妙に味が濃く感じるようになって、
さらに今は、どうやら普通の人並みの味覚になったようです。
 
もしや...元々味覚が変だったから正常に?まさかねf( ̄~ ̄)

タマネギは入れなきゃ、ね。

 

  • 面倒くさいのでタマネギ抜いたら しょっぱかった。

 

  • 電気釜方式の圧力鍋(煮ることも可能)に、市販のルー1箱に水約1200ミリリットル(米の200カップ6杯)&肉にタマネギ入れたら、あふれた。

 

  • 水と具材を入れて、上記ので無理矢理煮たら...上昇したお湯で蒸気噴出部分が上がり結果...圧力鍋になった。

 
* 実害は無いけど、上蓋の圧力機構にカレーが入り掃除が面倒に。

 

  • そのまんま煮えるまで放置(10分)したら、豚もも肉切り落としが絡み合って肉団子に近く...次回は、細切れで十分かな。

 

  • そういえばアク取ってない。
     
    えっと...失敗は、こんなものかな(笑)
     
    次回から...
    ルーの量は箱半分、タマネギ抜かずに、肉はしっかりバラして作ろう
    (ノ≧▽≦)ノ わはー