あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「不機嫌なモノノケ庵」を見る。

「不機嫌なモノノケ庵」を見る。 モノノケ庵の奉公人(アルバイト)をすることになった主人公、芦屋あしや花繪はなえと、モノノケ庵の主、安倍あべの晴齋はるあきらとの話 名前で即判ると思うけど、陰陽師で有名な安倍晴明と蘆屋道満の子孫っぽい。 俗に言う…

ウインカーをださないのが普通の土地柄があるそうです。

ウインカーださないと危ないから。 ウインカーをださない風土というか風習というか...それが普通の土地柄があるそうです。 ウインカーを出さない「岡山の不思議」 交通マナー全国最悪の実態 (1/4) http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/21/news0…

「ら」を入れると言いにくいです。

「ら」を使うべき尊敬語は発音しにくい 「ら抜き言葉」使う人がついに多数派に 「おk」「うp」も文化庁が調査してみると... www.huffingtonpost.jp 文化庁は9月21日、2015年度の国語に関する世論調査の結果を発表した。その結果、「ら抜き言葉」のうち「見れ…

タイムトラベル少女」を見る

「タイムトラベル少女」を見る 土曜の朝7時からの...科学がテーマで、どちらかというと教育テレビ的なアニメなのかな。過去に戻って科学の発展というか発見の現場に立ち会う話。 ペンダント型ご都合アイテム*1は、無理矢理&無責任&強制的(偉人が書かれて…

iPhone5が膨れてきたので

スマホ機種変更。 iPhone5が膨れてきたので、iPhone6s購入。 なんかね、中がぱんぱんに膨らんできました。 横から見ると、すんごく膨らんでます。 最近流行の発火スマホ?メーカーは違うけどね。 なんか破裂しそうな感じがしたので、急ぎ交換。 もうじきiPho…

テラフォーマーズ リベンジ(最終回)を見る。

テラフォーマーズ リベンジ(最終回)を見る。 6月11日、6月25日放送の。 えっと...火星に生息してる、ひとがたにまで進化しちゃったゴキを回収*1するために、火星に送り込まれた、強化人間たちの話の第二部。 同時期に実写映画を公開してるから、こっちのア…