あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

新ブログの感想。

ハテナ記法とリッチテキストの両方が使えるそうなので、試し書きを 取りあえず不具合を。 見たまま編集で書いてみた時、文字のフォントが Satelliteっぽかった。で、見てみたら Josefin Sans と云う文字。フリーフォントで、尚かつwebフォント...google web …

熱をこもらせるシャツ。

チョッとネタとしては古いかな?でも、冬になると実感するので。 以下引用です。 ヒートテックって、ホントにあったかいの? リンク:ヒートテックって、ホントにあったかいの? - エキサイトニュース 売れまくっているヒートテック。すごーく薄いのにあった…

「Dashboard」の、「webクリップ」を、なめてました(^^ゞ

ブラウザの画面の表面上のイメージ...つまりは、「デスクトップピクチャ(少し意味合いが違うかな?)を切り取ってるものと勘違い」してました。そう、てっきりオモチャとかお飾り扱い。 何気なく、ブラウザ画面を切り取ってみた。 そう、たまたまユーチュー…

「webクリップ」、なめてました。

ボクはオーディオテクニカのがお気に入りです。

以下引用です。 売れる萌えるヘッドホン iPod・スマホ普及で必需品 リンク:http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201111090241.html ヘッドホンが人気だ。ラジカセやステレオセットなど据え置き型オーディオの苦境を尻目に、携帯音楽プレーヤ…

自由奔放な子ども。

以下引用です。 “小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊 リンク:“小学生男子”ではなく“小学生ダンスィ”の生態を紹介してくれる一冊 - エキサイトニュース 親戚の子供が道端で、唐突にオシッコしながら歩いている姿を見せつけてき…

「開運なんでも鑑定団」を見る。

「機械マニア自慢のコンピュータ」とTVステーション(番組情報誌)に出てたので、「はてさて何かなぁ〜」と。 日本初のマイコンとか書いてあったので最初、TK80を想像。 でも、あれは昔 工業高校に教材として置いてあったりと、全くもってレアじゃないから、…

出張。

朝6時に、技術の人と2人で静岡だっけ?納品したモノの選別と加工のため、お客さんの某社へ。 あ、ボクはあくまでサポートというかお手伝いですからねっっ。 ボクは沈黙に耐えられない人なので、片道3時間かな?往復、6時間ほどしゃべり続けました。新記録達…

6時間ほどしゃべり続け

次に買う時計は、「iPod nano」にします。

“します” というか、 “したい” 。忘れないように記録しておきます。Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/AApple(アップル)Amazon リンク:Apple Watch、iPhone、iPad、iPod、MacのためのApple製アクセサリ - Apple(日本) ...iPhone(3G)持ってるから…

スマートフォンではFlashを使わない。

以下引用です。 これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」 リンク:これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」 - GIGAZINE …略 この中でジョブズ氏は「Flashはオープンではない」「ゲームもムービーもFlashなしでも完全なウェブ体験…

犬夜叉 完結編「明日へ」を見る。

完結編でない方は最後まで見てましたが、完結編は本放送時、見てなかったです。だから最後だけでもと見る。 冒険の途中のままで放置というのも嫌いじゃない。むしろ、悪い結末が予想できるキャラに思い入れがある場合は放置して欲しかったり。たとえば奈落の…

ITホワイトボックス「第10回 スパコンはどうして必要なの?」を見る。

え?必要ないですよ?(笑) 日本が最速だって?日本のソレは864台つなげてるらしいですが...あれって、つなげれば つなげるだけ速度が出るんじゃなかったっけ。他は別に競争自体に意味がないとか思ったから、適当な所で打ち切ってるんだと思うけど。 「日本…

50代ぐらい?の、某お父ちゃんが倒れる

次回の為に。そう何度もあっては困りますけど...σ(^_^;) 職場にて。夕方? 午後4時過ぎだっけかなぁ、ボクは出入り口近くの機械で作業中。 某お姉さんの叫び声。 部屋の奥を見ると、某お父ちゃんが倒れてる。えっと、50代ぐらいかな?最近入ったおじさ…

「ヒマラヤの光の王国」「あの山に登ろうよ」を見る。

えっと、タイトルで想像付きました。やっぱり創価学会でした。 でも、アニメ「世界が愛した絵本」(提供、聖教新聞)とかでは宗教色を出してないので、そんなに悪いイメージがボクの中には無いです。むしろ、世界が…はボクの中で好感度上がりすぎ。あまりブ…

基本ソフトの、ファイルの管理の考え方の違いかな?

録画デッキとして 東芝の「RD-S601」を使ってるけど、これは買って損しました。 だって、ファイル断片化*1の解消が出来ない。 番組を丸ごと録画して必要な所だけ切り取り編集するけど、その肝心の編集用途には適してない事が購入後に判ったから。 録画したフ…

よく「サイバー攻撃」とか云うけど...

ネット管理者が、自分の仕事が無くなるのを恐れて わざと放置してるのかなぁ。 スミマセン。多分ボク自身が、あまり良く理解してないせいだと思います。 以下引用です。 福岡市HPなど不具合 富士通へのサイバー攻撃原因か リンク:http://www.asahi.com/na…

ロシアの趣味人は過激です。

趣味人(ヘンタイ)って基本的に好きですが、ロシアは過激すぎる気がします。 以下引用です。 ロシアで遺体コレクター逮捕、29体に服着せ部屋に飾る リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1320830532168.html [モスクワ 8日 ロイター] ロシアの警察…

現時点で、サファリでキャパニトを指定できる書き方。

えっと、CSSです。 Operaでも表示するけど、「letter-spacing: 0.06em; 」...文字間の幅指定が効いてない所があります。 マックのファインダでの...OSレベルでのネットブラウザでもサファリと同じ表示。そうか、OSの描画エンジンにGeckoも入ったんだ...firef…

日記の見た目の微調整

新しいシステムでの「はてなブログ」を作ってるそうで。現在、登録制限付きでベータ版が。で、本格始動の前に、文字の調整を。あらたに移動してからすることを少なくしたいからですけどね。 残りの調整はデザイン程度にしておきたいんです。 firefoxでヒラギ…

firefox3.6.24以降、特定の市販fontが表示出来ない。

firefoxが怒濤のバージョンアップで8.0になったので、好きな文字フォント...キャパニトを表示させようとしたけど失敗。 firefoxでは3.6.24以前は使えました。サファリも4.0以前は使えてたと思うけど、両方とも表示せず。 サファリ対応...ローマ字表記を忘れ…

firefox3.6.24以降、特定の市販fontが表示出来ない。

ハンディカラオケのセット。

日曜日に父ちゃんから「土曜に来い」と連絡が。 その約束の後、 “土曜に休日出勤” の依頼。先に約束しちゃったからね、午前で切り上げて実家に。 用事って、 父ちゃんの友達...いつもの清野さんがハンディカラオケ「カラオケ一番」と云うのを買ったけどセッ…

レンタカー...その2。

ところで...レンタルって、 ガタが来てるものを、如何に直さず保たせて客に使わせる商売だと思う。より使わせればそれだけ儲かる訳ですからね。今回の件だって、 父ちゃんたちが直すまでに使ってた大勢の人は、 泣き寝入りしてた んでしょう。 よく「プライ…

レンタカー...その1。

えっと、ボクでは無くって父ちゃんなんですけどね、 この間、レンタカー*1を借りて旅行に行ってきたそうです。 今回の旅行のお供は、運転手組。 父ちゃんの兄弟とか友達で、普通に一般の会社勤め(工場だけどね)だったのは父ちゃんぐらい。いつもは飲み屋組…

「未来日記」を見る。

リンク:TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト [ASIN:B005PK0Z78:image] ネタバレ有りです。いつも通り、現時点でテレビ放送されてる所しか知らないですけどね。 以下引用です。 ◆ストーリー 「未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記」の所有者間で…

こたつに金属を入れたらダメでしょ。

「携帯電話」とかの科学技術っぽい響きに惑わされてるのでは? 常識的に考えてオカシイと思うんですが。 以下引用です。 こたつでウトウト…携帯発熱しやけど 製造元に賠償命令 リンク:http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290576.html?ref=…

「TPP」...「関税自由化」で大騒ぎしてますが。

以下引用です。 環太平洋戦略的経済連携協定 wikipedia:環太平洋戦略的経済連携協定 環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、TPP、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Par…

武蔵村山も、セシウム来てましたか。

以下引用です。 都内の製茶から基準値超えるセシウム 出荷自粛へ リンク:http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201110180690.html?ref=rss 東京都は18日、都内3業者が若芽・早摘みの生茶で作った製茶から基準(1キロあたり500ベクレル)を…

ポジティブついでに、自己分析。

ボクの 考え方とか行動パターンって、もしかしたら他人と違いすぎるのかも知れないとか思ったので自己分析。 普段の行動。 「お喋りスイッチがオフ」が通常。 周りが騒がしい状態で 傍で聞いてたり、本とか別の事をしてるのが好きかな。 食事時でも、静かだ…