あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報...今敏(こんさとし)監督

劇場用長編アニメ映画の監督。 と云っても、他に東京ゴッドファーザーズしか知らないんですけどね(^_^;...でも好印象を持ってました。東京…は、そうですねぇ...スリーメン&ベイビィみたいなドタバタ劇だけど、赤ちゃんで無く 三人の親代わりの...ここ…

“入れ歯型”入浴剤

以下引用です。 湯に入れると“入れ歯洗浄”みたいになる入浴剤 リンク:湯に入れると“入れ歯洗浄”みたいになる入浴剤 - エキサイトニュース 今でも覚えてる。某入れ歯洗浄剤のコマーシャルにおける「おじいちゃん、お口くさ〜い」なる、戦慄なセリフ。孫から…

交差点からは、信号無視をしてでも速やかに立ち去るべし(^_^;

以下引用です。 ニューヨークで信号を守ると事故に遭う確率が上がる リンク:http://rocketnews24.com/?p=43542 アメリカの日刊紙『ニューヨーク・タイムズ』が、ニューヨーク市の交通事情について興味深い報告をしている。それによると、信号待ちをしている…

B級グルメを検索してたら…

来月18日に、神奈川の厚木でB級グルメ大会があるらしいので、行きたいと画策。しかし...片道一時間掛かるので泣く泣く断念。 仕方がないので、近隣で有るか検索。 えっと、立川市内では、サンモリノが有名だそうで。ん?第一デパートの地下?...あ、ここって…

小さなタッチパネルに、ペンは必要です。

PC とかハードとかのカテゴリを作ろうかと考えたけど移動が面倒くさいので止め。そのままソフトのカテゴリに入れます。 以下引用です。 タッチパネル時代だからこそペンが必要? リンク:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1282037760092.html 今年はiPadが…

黒執事2 第八話「吐露執事」を見る。

オープニングが替わってる...アロイスと蜘蛛執事と、その取り巻き。主役交代?と思ったら...死亡フラグでした。 アロイスの弟分?ルカ君登場。 前回の予告から気になって気になって。でも今回限りでした。自分たちを虐めてた村人が全滅した時、アロイスと共…

アロイスの本当のお願いは多分「一人にしないで」

カップヌードルはご飯にあうと前々から思ってました。

以下引用です。 発売からわずか4日、あまりの人気で「カップヌードルごはん」が一時販売休止に リンク:発売からわずか4日、あまりの人気で「カップヌードルごはん」が一時販売休止に - GIGAZINE 8月16日から近畿地区で先行販売が開始された日清の電子レンジ…

不老不死

以下引用です。 人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由 リンク:人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由 - GIGAZINE 誰しも自分が死んでしまうのは恐ろしいもので、「不老不死」はある意味人類の夢とも言えるかもしれ…

Sylvia Natterer さんのお人形の雰囲気は、中島潔っぽい。

なんて言うのかなぁ...目の感じが。美人と云うよりも、可愛い感じ。 ところで ナッテラさん、星の王子さまのお人形も作ってるんですね。と云う事は...中島さんが星の王子さまのイラストを描いても、十分オッケーだと思います。 有るかどうか探してみる(爆)…

お昼ご飯

お蕎麦、豚しゃぶ&ブロッコリー。掛かってるのはアイオリソース*1 ホントは15日(日曜の昼)のご飯。土曜日は、昼前に行って、それからずっと喋ってた。 そうだ、ご飯を食べずに記事を書いてるから暴論しか出ないんだ。そうに違いない。さっさと食べよう。 …

人材募集の矛盾。

昔、林業が人手不足と云う事だったので、雇ってもらえるか行った事があります。 漁業は近隣に無いです。林業で数百人規模の集団面接があったので行きました。エラい前ですが...で、そこでの説明が、なんかおかしい。 本当に人手不足なの? 会場全員に対して.…

ヘルパー2級を取ろうかと調べてみる。

地方自治体...市区町村で、取る為の施設を紹介するとの事。NPO の所は格安...2〜3万程度だけど、学校とか業者は15万とか。10万前後が普通かな? 期間は2ヶ月ほど?。 休日の所は少なく、大抵平日。で無ければ2ヶ月では終わらないんでしょう。新宿に紹介とか…

久々に実家に寄る。

手紙が来てるかどうかを確認して出たら、散歩から帰ってきた父ちゃんと会ったので暫く世間話とか...殆ど暴論だった σ(^_^;)引っ越してからそんなに経ってないけど、そのうちに戻る事とかも含めて色々と。

ご飯を食べずに記事を書いてるから暴論しか出ないんだ。f( ̄〜 ̄)

黒執事2「殺執事」を見る。

舞踏会と云うか、殺し合いの仕切り直し。 改めてお呼ばれ。 そこは、あくまで黒執事*1な訳で、エレガントにバトル。三つ子は目刺しというか頭を数珠つなぎにされても問題ないらしい。眼帯お嬢さんは、蜘蛛執事に守られてるみたいなので、悪魔では無いのかも…

この国は、かつてと比べて、とても住みづらくなったと思います。

パーティー会場と隣家を間違えて入ってきた見知らぬ学生を撃ち殺しちゃう米国でさえ、ご近所での顔見知りなら当然のように助けます。これは世界共通だと思う。今の日本を除いては。 つい30年前は、 ボクの子供の頃が特別だったのかも知れませんが...ご近所の…

後々、後悔するでしょうね

以下引用です。 「助けてアミーゴ」叫び民家へ 18歳、容体急変し死亡 リンク:http://www.asahi.com/national/update/0813/NGY201008130030.html?ref=rss 岐阜県警は13日、住居侵入容疑で現行犯逮捕された同県瑞穂市の男子高校生(18)が、逮捕後に容…

黒執事のキャラは素晴らしい。

助産師ってヤバいんですね。

以下引用です。 代替療法ホメオパシー利用者、複数死亡例 通常医療拒む リンク:http://www.asahi.com/health/news/TKY201008100476.html 代替療法ホメオパシーを利用している人の中で、病気が悪化して死亡する例が相次いでいる。通常の医療は末期になるまで…

強引な商売。

以下引用です。 廃品を勝手に回収し高額請求、業者を取引停止 消費者庁 リンク:http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201008050242.html軽トラックで住宅地を巡る有料の廃品回収で、頼まれていない物品まで勝手に回収して高額な代金を請求したなど…

懐かしいゲーム色々。

以下引用です。 ゲームのパッケージは重要だということがよくわかる20の最悪デザイン例 リンク:ゲームのパッケージは重要だということがよくわかる20の最悪デザイン例 - GIGAZINE ゲーム開発においては予算のほとんどが開発に振り分けられ、開発が終了する…

懐かしいゲーム色々。

世紀末オカルト学院 Episode.06「文明の道程」を見る。

機械を使った臨死体験の授業(^_^;で、被験者に志願した こずえチャンが、オカルトに反応しなくなる。で、以前の記憶?を取り戻しにあっちの...死後の世界へ行くという話なんですが。 あれ?なんだっけかな...こういう機械。 デザイン的には近未来の感じ…

蛇にヤカンを飲み込ませて...

タイガーさん、入院

先週の木曜(8月5日)に早退。風邪かな?と思ってましたが電話が。 たみぃ「おっす〜 風邪?もしかして移ったぁ?」 タイガーさん「入院した〜」「ICU 入ってた。」「食べ物食えねぇ〜〜」ん???タイガーさん「心筋梗塞〜〜」「カテーテル入れた」「塩分取…

世界ふれあい町歩き「台南」を見る。

かなり前に録画してました。やっと見る。 とても懐かしい雰囲気の町。 20〜30年前の日本が、あんな感じだったでしょうか。 築100年以上?の、古い建物やお寺が並び、古いお店や露店がたくさんある中、奥まった所々...路地の一角とかに今風のお店も点在してる…

とても懐かしい雰囲気の町。

みつどもえ「帽子とパンツはかぶるためにある!?」を見る。

運動会での騎馬戦と、保健室での除霊の話。 運動会だから ふたばちゃんメインだと思ったら、どSみつばちゃん相変わらず暴走してます。髪を引っ張ってお楽しみ。しっかり帽子も取ってるし(〃▽〃) やっぱりこのコが一番楽しいです!

みつばちゃん相変わらず暴走