あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

人材募集の矛盾。

昔、林業が人手不足と云う事だったので、雇ってもらえるか行った事があります。
漁業は近隣に無いです。林業で数百人規模の集団面接があったので行きました。エラい前ですが...で、そこでの説明が、なんかおかしい。

本当に人手不足なの?

会場全員に対して....親が林業などの人には、継ぐ為の教育をする用意がある。そうでない人は...将来性は無いのでそのつもりで(諦めてくれ。と云う意味ですね?)一時期ならば雇える。

ああ、そういう事ですか、理解しました。

要するに...

人手不足というよりも、ただ後継者不足なんであって、新しく人を入れたりする...これから発展する職種では無い。と云うよりか、先細りが決定してるので後継者が居ない。それを引き留める為の職業教育ならばやっても良いですよ?

林業だけでなく、漁業も似たようなものなんでしょう。
マスコミが林業・漁業が人手不足と言ってる事が最近でも有りますが...多分、彼らもまた勘違いしているんでしょう。視聴者に敢えて勘違いさせる理由があるのかも知れませんが。