あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ヘルパー2級を取ろうかと調べてみる。

地方自治体...市区町村で、取る為の施設を紹介するとの事。NPO の所は格安...2〜3万程度だけど、学校とか業者は15万とか。10万前後が普通かな?

期間は2ヶ月ほど?。

休日の所は少なく、大抵平日。で無ければ2ヶ月では終わらないんでしょう。新宿に紹介とか支援のサービスがあって、相談は予約制。

介護系って

年齢制限と男女差別を書類の募集要項に載せてはならない決まりなので、よく判らない事になってます。

  • だってねぇ、極端な話 駅とかに入ってる清掃業者、男子トイレで女性が清掃してても男は構わず用を足す。その逆だと大騒ぎするでしょう...これって、女性側の性差別。でも、だからといって、男性禁止と募集要項に載せてはいけない。

書いちゃいけないから。だから、募集だけして面接で落とすしか無い。

  • 介護ヘルパーが不足してるとよく言われますが...訪問介護で男性を使おうとすると、やっぱりそういう問題が出ると思う...訪問のソレって、顧客の家に直接伺うものだし...やってる事は家政婦というか...実際は、その家政婦が嫌がるもっと直接的な身体介護。お年を召した方の下の世話とか。そして台所仕事に買い物も。

男が来たら嫌がるでしょうね。逆に女になんか見られたくないという層も有りそうですが。
そうですね、もしボクがやるとしたら、施設で働くでしょう。訪問はボク自身出来ないだろうし、そもそも雇わないと思うから。
なるほど、やる人が少ない訳です。