あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

浅草とか、スカイツリーとか、屋形船で遊んでくる。

バスで行く浅草・スカイツリー・屋形船ツアー2015 会社の社員旅行で、屋形船で宴会するというので喜んで行ってきました。☺️ 題して...「バスで行く浅草・スカイツリー・屋形船ツアー2015」 当初は屋形船しか決まってなく、空き時間でどこに行くかは後から決…

攻殻機動隊ARISE 「#4 Ghost Pain 後編」を見る。

攻殻機動隊ARISE 「#4 Ghost Pain 後編」を見る。 4月26日放送の。 公安9課所属で、草薙素子が集め率いる攻性の部隊である 通称攻殻機動隊の設立のきっかけの話かな。 軸になるのは、 自走地雷を使った爆殺事件 兵器売買における収賄容疑の掛った軍人が銃殺…

ためしてガッテン「コーヒー...」を見る。

ためしてガッテン「コーヒー...」を見る。 魔法飲料!コーヒー祭り 2015年11月04日放送の。 「コーヒーを毎日飲む人は脳卒中や心臓病の死亡率が減っていた」だって。 ボクはコーヒー好きだから問題なし。インスタントですけどね。 インスタントでもオッケー…

ためしてガッテン「頭痛...」を見る。

ためしてガッテン「頭痛...」を見る。 あ!薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP 2015年10月14日放送の。 痛くなったらすぐセデス〜♪のCMの影響かな? 頭痛がしてから薬を飲むものだと思ってたけど、 あらかじめ、先に飲んでおいて痛みを止める薬もあるそ…

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER を見る。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER を見る。 14才の時に両親を殺した*1天才プログラマの真賀田四季まがたしき。所長は別にいる*2けど実態は、彼女がトップで中心である真賀田研究所。 その研究所に、建築学科助教授の犀川創平さいかわそうへいと、西之園…

デエダラ祭りに行ってきた

デエダラ祭りに行ってきた。 駐輪場は、こんな感じです。奥にバイクの駐輪場も有り。 駐車場は別にあります。もっと会場そばでした。 ボクの愛車は、一番右のです。 色が気に入らないんだけど、この色しか無かったんですよ。取り寄せしたくなかったからすぐ…

粗大ゴミを無料回収

粗大ゴミを無料回収してくれました。 華藤商事という所からパンフレットが。 主に電化製品を、ただで引き取ってくれるって。 そんなわけで10月29日に連絡。 実際に引き取っていったのは10月31日だっけかな? 有料だと結構高いからね... あ、もちろん、家電リ…

TPPは参加すべきだと思うけど

TPPは参加すべきだと思うけど... TPPは参加すべきだと思うけど、ボクとしては一つだけ認めたくないものが。 「著作権侵害の非親告罪化」 非親告罪化...つまり、作った人とか権利者がどう思うかに関わらず、 全く関係ない人が「真似した」と文句を付け罪にす…

ユネスコ辞めちゃった方が良いんじゃないかなぁ。

ユネスコが、中国の主張を「世界記憶遺産」に登録。 日本軍の南京戦を、南京大虐殺として申請。 それについての反論記事。 ぼやきくっくり | 鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由 もっとも...実際に何が起こったのか、如何に誰が証言した…

焼き焦げを付けるには、みりんを塗ると良いそうです。

ためしてガッテンを見る。 www9.nhk.or.jp 足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ 9月30日放送の。 足の裏に炎症とか、とげが出来て、手術しなけりゃならないこともあるとか。 足の裏や、ふくらはぎの筋肉が衰えてると、なるそうで。 ヒンズースクワッ…

「訴えたもん勝ち」って、 けっして良い事ではないと思う

所沢市の、育休退園制度のニュース。 「通園してる子を追い出すのは違法だ」って母親らが訴えたんですが。 育休退園制度... 3歳未満の子どもを保育園に預けている保護者が 次の子どものために育児休暇を取得した場合、 在園している子どもを退園させるという…

主題歌だけあればオッケーかも。

Peeping Life TV....ピーピングライフ TVを見る。 公式サイトhttp://www.cwfilms.jp/pee アニメ公式サイトwww.ntv.co.jp 手塚プロとタツノコプロのキャラをいじり回した、ショートコントアニメかな。 キャラが、モーションキャプチャー使ったことがバレバレ…

攻殻機動隊ARISE、第2話を見る。

攻殻機動隊ARISE、第2話を見る。 第2話「Ghost Stands Alone 後編」 第二話で、トグサが...死んだはずの、自身の父親と会話してる。 トグサ「親父から電話が」いや、それ携帯と違うからσ(^_^;) ...死んだ父親との会話に気づいたモトコ「バトー、トグサ…

攻殻機動隊ARISEを見る。

攻殻機動隊ARISEを見る。 攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL- ARISE ALTERNATIVE*1 ARCHITECTURE*2 えっと、ALTERNATIVE ARCHITE...仕様を選ぶって。攻殻機動隊設立前の話だそうなので、そのものズバリ公安9課のメンバーを選ぶ話と云うことかな 。 wikipe…

googleカスタム検索をセット。

googleカスタム検索をセット。 はてなブログの検索窓にバグがあるので、やむを得ずです。 はてなブログの機能は凄いと思うけど、直らない...バグを直せないところも確かにあるので、その部分だけはボクらクライアント側が どうにかしなきゃならない仕様のよ…

スーパームーンと月下美人。

スーパームーンと月下美人。 スーパームーン...月の極大時って云うのかな。 昨年あたりから使うようになったのかなぁ..こんな言葉あったっけ? 極大って言葉もボクとしては若干違和感あるけど... 「極大」そのものの意味は「きわめて大きい」だけど、大きさ…

病気というカテゴリ分けをしなくても良いんじゃないかと思う事。

病気というカテゴリ分けをしなくても良いんじゃないかと思う事。 テレビで有名な俳優が「左右が分からない」と発言。 それを聞いて...子供の頃、「左右が分からない」と言ってたクラスメートが居た事を思い出しました。 左右って固有名詞的なモノだと思って…

メディアは怖いなぁ😏

安全保障関連法、成立。 安全保障関連法...俗に言う安保法案。 なんか国会での議員のはしゃぎぶりがスゴくって。 っていうか...なにあれ。 ニュースやらバラエティ番組含めて、国民全部が安保法案反対してるような論調です。 シールズとかいう学生主導の団体…

札幌珈琲館、立川別邸なんてのが出来たんですが。

札幌珈琲館、立川別邸なんてのが出来たんですが。 まだ寄ったわけじゃないですけどね、 なにやらお店が出来たので記録しておきます。 写真は9月4日に撮りました。 珈房 サッポロ珈琲館 看板で、コーヒーを出すことは分かりました。 で...北側から天王橋方向…

乱歩奇譚 Game of Laplace #11(最終回)「白昼夢」を見る

乱歩奇譚 Game of Laplace #11(最終回)「白昼夢」を見る #9「恐ろしき錯誤」 毎回、舞台劇みたいに登場してきて、事件の...殺害状況をコミカルに演じてきたミナミ検視官。 この様子から、話には一切関わらないストーリーテラーだと思ってたけど、 彼女も…

早く行方不明者を読み上げてればすぐ分かったのに。

東日本豪雨による鬼怒川洪水。 ニュースで「不明の14人無事」って。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/story_n_8137398.htmlwww.huffingtonpost.jp 堤防が決壊し、広い範囲で浸水が続いている茨城県常総市で行方が分からなくなっている人の数につい…

デザインって似通うものと思う。

デザインって似通うものと思う。 だから最初は擁護しようと考えてました。 しかし他に手がけたデザインが、あまりにも 問題ありな感じなので... これはやっぱり白紙撤回かなぁ。 東京五輪エンブレムデザイン 8月1日の時点では「問題ない」だったけど、ちょう…

ためしてガッテン「白内障!50代からの眼のアンチエイジング」見る。

「白内障!50代からの眼のアンチエイジング」 半年程度で失明寸前まで目が悪くなることもあるとか。 白内障って、黒目の部分が白く濁ってるから外見で分かるんですよね。 でも、その白濁した状態は、もう、かなり悪いそうです。 ボクのおばあちゃんも白内障…

ガッチャマンクラウズ インサイト 「#5〜#12 insight」を見る

ガッチャマンクラウズ インサイト 「#5〜#12 insight」を見る 「#5 halo effect ハロー効果」 クラウズを使ったスマホ投票による直接首相選挙。 宇宙人でも問題なしって云うことは... 「LIFE」の内村宇宙人総理も、そのまま出てこれると云うことで(۶˃́ꇴ˂…

ガッチャマンクラウズ インサイト 「#2、#3、#4」を見る

ガッチャマンクラウズ インサイト 「#2、#3、#4」を見る ガッチャマンクラウズの「CROWDS」の、独特なボール付きフォントだけど、 かなり以前...メタボールっていうCG技術の紹介で、「CROWDS」そのままの図形を、フォントじゃなくってCGとして見た覚えが…

景品って当たるんだ...

景品って当たるんだ... ボクは当てたこと無いですけどね。 いや、その前に...応募すらしたことが無いんですが。( ̄∇ ̄o)ゞ こんなものが転がってた。 今年3月のですね。プリマハムの景品のようです。 ボクはまだ戻ってきてない時のだから、どういうものかは…

乱歩奇譚 Game of Laplace「4、5、6話」を見る

乱歩奇譚 Game of Laplace「4、5、6話」を見る 第4話「怪人二十面相」 7月24日放送の。 コバヤシ少年が柱時計のねじを巻くので、 肩車してあげてるハシバ君。 そのせいで意識したのか、コバヤシ少年のおしりが気になってる様子。 実に罪作りですねぇ(〃❛ᴗ❛〃…

ためしてガッテン「今こそ!ダニ撲滅宣言」を見る

ためしてガッテンを見る 今こそ!ダニ撲滅宣言 7月22日放送の 布団には、刺したり噛んだりはしないけど、人の垢やらフケやらを食べる「ヒョウヒダニ」が 住みつき7月頃 大量発生。それを食べる「ツメダニ」が来るそうで。人を刺すダニは、その「ツメダニ」だ…

リンゴの皮むきって、悩むものなのかぁ😅σ(^_^;)

リンゴの皮むきって、悩むものなのかぁσ(^_^;) 8月1日放送の「すイエんサー」で... 「リンゴの皮むき」してるけど...上手く剥けないその対処で、 ひたすら「リンゴを固定すれば良い」ってやってる。 え?固定したいのなら肘でしょ。...リンゴを固定し…

四つ角飯店が、復活してた。

四つ角飯店が、復活してた。 本来4日ある夏休みだけど、仕事の都合で2日だけに。 もっとも...周辺の土曜休日を集めて、さらに1日は有休を消化しての夏休みなので...実質1日だけの休みなんですね。 しかし、そのうちの2日間に お仕事するので...平日よりお仕…