あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

乱歩奇譚 Game of Laplace #11(最終回)「白昼夢」を見る

乱歩奇譚 Game of Laplace #11(最終回)「白昼夢」を見る

#9「恐ろしき錯誤」

毎回、舞台劇みたいに登場してきて、事件の...殺害状況をコミカルに演じてきたミナミ検視官。
この様子から、話には一切関わらないストーリーテラーだと思ってたけど、
彼女もまた怪人20面相の信奉者で内通者でした。

f:id:t_aki:20151012144801p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20151012144747p:plain:h220,w380

もっとも、この乱歩奇譚自体が舞台劇的な演出だったからね。
すべては怪人20面相を次々に生み出すための計算式「暗黒星」の為の舞台だったようです。

  • 暗黒星...カオス理論を応用したそうで。

wikipedia:カオス理論

ウィキには小難しい解釈が付いてるけど...
たしかカオスってたばこの煙の粒子の振る舞いで説明できたと思う。
粒子同士がぶつかるから、粒子のそれぞれの振る舞いは
誤差がやたらと増えちゃって、スパコンだって予測が出来ない。
でもね、一粒が次どう動くかの予測は確かに出来ないけど、
全体をみれば 大まかな煙の動きとか拡散は予測できるんですねこれが...σ(^_^;)

要するに...伝染し増えていき、個々はスタンドアローンで動くと云いたいんでしょうね。

#11「白昼夢」

f:id:t_aki:20151012145435p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20151012145422p:plain:h220,w380

テレビ局や警察、そしてアケチを呼ぶために飛び降り自殺をする志願者と、20面相の信奉者が集まって、
そして、足止めのためにジャマを。囮になった影男は早々と離脱。

f:id:t_aki:20151012145454p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012150225p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012150207p:plain:h170,w250

第2のモブが活躍...彼らこそ本当にモブだと思ってた( ̄∇ ̄o)ゞ

「おまえたちは黒蜥蜴の...」
「姉さんの彼氏なら、我らの旦那さんと一緒です」
「旦那言うな!」

黒蜥蜴の足下に傅いてた彼らは、拳銃に対して格闘術で圧勝するようなレベルの猛者だったようで。

このあとナミコシが、アケチに対し コバヤシとナミコシのどちらを助けるか究極の選択を迫ったつもりだったけど、
コバヤシ少年はハシバが助けて一件落着。ナミコシはまたも行方不明になり伝説へ。

「人間椅子」で新しく担任になったハナビシ先生も復活。飛び降りたときの怪我が痛々しいですが。

f:id:t_aki:20151012151720p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012151733p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012151745p:plain:h170,w250

そうそう...最終回で、ハシバに「なぜそこまでしてコバヤシを助けるのか」と、
アケチが質問してました。

結果は 当たり障りのない答えだったけど...
この質問をしたアケチは、どういう思いで聞いたのか とっても興味があるんですが(笑)

あ、そうそう、パノラマ島は あえて書かなくてもいいかなと思い抜かしたけど、
写真だけ飾っておきます。

f:id:t_aki:20151012153918p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012153900p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151012153932p:plain:h170,w250

泳がなかったけど水着は持ってきたコバヤシ少年。
女物の水着に見えるって?見間違えじゃないですから。うん。似合えばオッケー(〃❛ᴗ❛〃)