あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ためしてガッテンの覚え書き。

ためしてガッテンの覚え書き。 えっと...寄せ集めです。 カリフラワーの回 カリフラワーは生食で。茹でて食べるものだと思ってたけど、 生で食べると美味しいって。 でも...ブロッコリーの倍の値段はイタいなぁ...。調理は簡単だけどね。 スーパーで観察した…

ボクは勿論、ちゃんと投票してますからねっ。

選挙。 各戸に配られる選挙公報です。 義務と権利は使ってこそ意義があるんです。 ボクは勿論、ちゃんと投票してますからねっ。 武蔵村山を含む20区で当選したのは木原誠二氏。 期待してます。 圧倒的多数で自民党勝利ですか。 色々と気に入らないところもあ…

武蔵村山市に施設を作ったことが間違いだったんです。

武蔵村山市に施設を作ったことが間違いだったんです。 10月24日のニュースですのであしからず エボラ出血熱が米国人に感染して問題になってるけど、 それに対しての日本の対策なんですが...同じ武蔵村山市民としてスミマセン。 国立感染症研究所の実験施設が…

貴重な笑顔ゲット〜。😊

繰繰れ!コックリさん「第2憑目 爽やかな笑顔は真人間への第一歩!」 店頭の着ぐるみに「笑顔じゃないと嫌われる」と言われた、こひな。それを気にしてるようだけど、笑顔が出来ない。 で、これからも嫌わないと、コックリさんに約束させるこひな。 「約束で…

このポーズがとどめですかっ😅

俺、ツインテールになります。#1 ツインテールが好きな男子高校生、観束総ニが主人公の変身ものだそうで。 以前なにかで、北斗の拳とか男塾に出てきそうな漢がセーラームーンのコスプレを してるマンガを見たので変なものを連想したけど、 なんか問題なくカ…

ラブコメじゃ無くってホームドラマですね。

繰繰れ!コックリさん(新番組)「第1憑目 人形少女・ミーツ・コックリさん」 自分のことを「人形」と言い張る、ひとりぼっちの少女 市松こひな。 「人形に感情は無いのです」 こひなちゃんと、一人コックリさんをしたら出てきた、世話好きの狐の物の怪...コ…

おともだち(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ARIA The ANIMETION #1「その すてきな奇跡を…」 アリアシリーズ第一作目ARIA The ANIMETION の再放送です。三作目再放送が終わったところで一作目。 三作目最後は、あかりっち*1の昇格からその後の話までしてしまってるのでもう話が続かないけど、一作目は…

父ちゃん入院。で、無事終了

父ちゃん入院。 前日に職場に電話がかかってきて「明日入院だから、手続きとか手伝いに来い」と。 で、立川の災害医療センター*1に。 胆石取り忘れを再度取るため。 スナック・マコで送ってくれたりとかしてくれてる方...名前忘れた...が来てくれて、 行き帰…

魔女三姉妹がお気に入り

猫のダヤン、好きです。 主人公のダヤンもだけど、魔女三姉妹がお気に入り。 すこし意地悪。でも...誕生会に呼ばれなかったからとか、それなりの理由が。 「誕生会のいじわる」の理由。...ダヤンは誕生日を知らなかったので、 沢山お土産を持ってって、三姉…

bashをNHKニュースで聞くことになろうとは。

bashをNHKニュースで聞くことになろうとは。 あ、この記事は9月27日のですので。 これってそんなにメジャーだっけ?... シェルですね。バッシュ。UNIXコンソールから指示するときの...コマンドラインでの、コマンド受け付け元。要するに...文字をキーボード…

国立市議会の暴走。

国立市議会の暴走。 9月22日のニュースですが...ヘイトスピーチ等を禁止する法整備を 国に対して求める意見書提出。だそうです。 って、...相手の国では国策として非難してるというのに、なにやってんの?国立市議会。 平和を愛する一般市民という立場からは…

セバスチャン...「だから人間って面白い。」

黒執事 Book of Circus #10 最終回「その執事、遂行」 10話で終わりだなんて...普通12話区切りだもんね。 まさか打ちきりですかっ。 孤児院?での...後のサーカス団員の回想シーン。 義手や義足付けてるので、既に「先生」と会ってるみたいです。 燃えるケル…

赤髪の死神グレル、やっと登場。

黒執事 Book of Circus #9「その執事、従容」 またまた知らない言葉が。従容*1...ゆったりと落ち着いているさま。だって。 義手作りの医者が来る。 この医者だけは普通の良識人だと思ってたけどケルビン伯爵の同類...サーカスを楽しんでるケルビンと、全く意…

デエダラ祭りに行ってくる。

デエダラ祭りに行ってくる。 お勧めは、厚切りベーコンステーキと、揚げピザです。 スマホ持って行くの忘れたので、写真は無しです。 ダンス舞台が2つと、太鼓とか叩いてる所の計三ヶ所の見所があったんですけどね。 前もあった、ちゃんとした舞台ではどこぞ…

明日はデエダラ祭り

明日はデエダラ祭り いよいよ明日ですっ イワナかヤマメのお店があるか、カタログで探したけど見つからず。 串焼きにした屋台で、去年は見つかんなかったけど有ったみたいです。 去年の、会場夜景。

「軽い仕事でも、責任者の時と同じ待遇してくれ」裁判官「オッケー」

NHKでマタハラのニュース。 えっと、マタハラ...マタニティハラスメントだって。 要するに、妊娠ネタでのいじめでしょうか。 妊娠で降格したのは違法だと訴えた女性が裁判で勝ったとの話だそうです。 そのこと自体は至極最も。しかし...話をよく聞くと、これ…

ノーベル物理学賞とか、戦闘員募集とか。

ノーベル物理学賞に、赤﨑 勇さん、天野 浩さん、中村修二さん。 青色LEDでの受賞です。名誉な事なので記録。 もう、かなり普及してからの受賞ですね。すでに信号機や薄型テレビ、 マウスの発光部にも使われてたり。 日本からも、手軽にテロリスト。 めでた…

じんましんとか、JAFとか。

じんましんとか、JAFとか。 遊びに来てた田舎のおばちゃん、迎えが来たので早朝に帰宅。 おじさんは昨年だっけ?お亡くなりになってます。 てっきり来ていると思ってたので、コンビニでシュークリームを買ってから向かう。 お昼、父ちゃん、今朝方買ってきた…

噴石...上からマシンガン乱射だと考えて、地震即逃げるべし。

噴石は怖いです。 御嶽山が噴火しました。 噴火というと溶岩流が来る、とか、火山灰が降るという程度しか知らなかったのですが、 大きな岩が降ってくる....噴石というものはかなり怖いものらしいです。 もっとも、偶然そのときに火口付近を上ってたりしてな…

韓国って、墓穴を掘りまくる国だと理解。

仁川アジア大会でのバドミントン問題。 ボクはスポーツって全く解んないです。 バドミントン...ああ、羽付きの柔らかいタマを打ちあう競技でしたっけ。 某「羽根突き」...ムクロジの種子に羽を付けたものを羽子板で打つような、優雅なものじゃ無くって、時々…

納涼祭

楽友会主催の納涼祭。 予定では屋上だったけど雨降りそうなので職場一階に変更。 納涼祭だけど、ほぼカラオケ大会になってました。 顔を隠す細工がめんどくさかったので、超縮小写真です。 画像を15%まで縮小させてからアップしたので、 拡大できるけど、し…

ヨーグルト食べながら、エア自転車漕ぎ

ためしてガッテン「肺炎糖尿病に勝つ!筋トレで免疫UP技」を見る。 リンパ球がガン細胞を食べて減らしている映像等も、出てきました。 最新映像だとか。 なんか、ガン細胞の事って考えるだけ無駄な気がしてきました。 だってさ...ついこの間まで「ガン細胞と…

iBuffaloのキーボードにリマップ設定。

キーボードが使いづらいので換えました。 あ、ボクはマック*1ですので。窓機では無いです。 サンワサプライのを使ってました。 [asin:B000JCERQC:image:large:h164] この写影は中古ですのであしからず。 キーは、位置としては押しやすいです。 特殊キーの位…

アップルメールが、受信エンコードを変えられない仕様に。

アップルメールが、受信エンコードを変えられない仕様に。 たまたま、来てた迷惑メールのタイトルのみが文字化けしてたので、 ホントはなんて書いてあったんだろう?と、メーラーのエンコードを変えようとしたら...変えられるメニューが無くなってます。 自…

今の保存食って良く出来てる。

ためしてガッテン「仰天!食卓の魔法SP」を見る。 長期保存できる食品を、美味しくする裏技特集のようです。 でも、取りあえず試してみたけど...今の保存食って良く出来てるから、 あまり利点は感じられなかったです。 しかし、もしかしたら再度試してみるか…

ファントムハイヴ家の使用人の皆さん、久しぶりですっ

黒執事 Book of circus #8「その執事、嘲笑」を見る。 ケルビン男爵は、サーカス編の...誘拐事件の黒幕だったけど、 あの儀式を行ってた連中の首謀者では無かったようです。 ファントムハイヴ家...シエルの父と シエルに憧れ、あのように美しくなりたいと手…

ケルビン男爵...表情がヤバいです😅

黒執事 Book of Circus #7「その執事、撫養」を見る。 撫養...恥ずかしながら初めて見る漢字。読めなかった。可愛がって養うことだって。...えっと、地名や駅名と同じ読み仮名ならば「むや」だそうです。 ジョーカーの云う所のお父様...ケルビン男爵が黒幕。…

ピクミーの、リニューアルというか修正

ピクミーの、リニューアルというか修正 タイトル下に出てた「ベータ」表記が消えました。これから本格運用かな? 試用モードで一部課金してたというのもなんですが(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー えっと、目立った変更点を書き出してみます。 ブラウザ上で、Flash画面含め…

理由は なんであれ...ね。

「東電に賠償命令。初の判決」と云うことなんですが... 理由は なんであれ... それがその人にとって自殺する理由になり得るのなら、賠償金を払うべきだと思う ...「理由がなんであれ」ですから。あくまでも、その人の理由なんです。 これは云う必要の無いぐ…

はさみを一回入れるだけで、どんな多角形でも切り出せるそうです

Eテレ2355 ID 数学selectionを見る。 はさみを一回入れるだけで、どんな多角形でも切り出せることが証明されてます。 数学者エリック・ディメイン*1が1998年に証明したそうで。 そんなばかな...角ってどうするの?と思ったけど、その問題は大昔に解けていて…