あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き、美味しい。

デエダラ祭りに行く。 土曜日は中止になったので、ねぶたのパレードは無し。 デエダラ祭りのある10月最終の土曜は、日程の関係で出勤になることが多いので、 どちらにせよ...パレードは見れても、屋台は、そんなに回れないです。 タイガーさんは、土曜を休み…

黄砂みたいに、日本に流れ込んでくるんでしょうね...

中国の大気汚染、凄い。 大気汚染物質、PM2.5。 えっと...最近*1よく言われるようになったけど、 2.5マイクロメートル以下の微細な粒子をPM2.5と呼ぶそうです。 で...WHOかな? 公的機関での最近の発表だと PM2.5は発がん性物質なんだそうです。 *1:1997年に…

伝えるべき情報を伝えない場合、「未必の故意」で犯罪になります。

伝えるべき情報を伝えない場合、「未必の故意」で犯罪になります。 伊豆大島の土石流災害、 町長の会見。 「避難勧告・指示出さず、疑問の声高まる」 News i - TBSの動画ニュースサイト TBSニュースより一部引用。 「なぜ(避難)勧告を出さなかったかについ…

いや、東京って広いから。山だって有るし。

新番組 のんのんびより #1「転校生が来た」を見る。 [asin:4840129967:image:large] 「東京から来ました」に反応するコたち... いや、東京って広いから。山だって有るし。 転校生の一条蛍ちゃん。 鍵っ子ですか〜 って死語? 落とした鍵に反応するコたち...…

どうやら、まだ、何も解ってないそうです。

地震の事って、やっぱりまだ何も分かってなかったんですね 地震の大元は活断層だというのは、 もうずっと昔から云われてきてる事だから、多分正しいんでしょう。 でも...どうやら、その活断層の発見方法が... 少なくとも、ボクの思ってたよりずっと原始的な…

10月になってからも真夏日

また見直したときのために...今年の暑さは(今までと比べて)異常でした。 10月になってからも真夏日がありました。 半袖でOKでした。 台風が熱い空気を持ってきたそうで...赤道付近は常夏なんだから、あり得なくは無いけど...多分、そうは無い事と思うから…