あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ためしてガッテン「今こそ!ダニ撲滅宣言」を見る

ためしてガッテンを見る

今こそ!ダニ撲滅宣言

7月22日放送の
布団には、刺したり噛んだりはしないけど、人の垢やらフケやらを食べる「ヒョウヒダニ」が 住みつき7月頃 大量発生。それを食べる「ツメダニ」が来るそうで。人を刺すダニは、その「ツメダニ」だとか。

もっとも、アレルギーの人には刺す刺さない関係無く、皆 退治したいところでしょうね。 ウチの父ちゃんは、なんか最近刺されたみたいだけど「天日干しすればダニは死ぬ」と信じ込んでます。

f:id:t_aki:20150920005242p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150920005305p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150920005253p:plain:h170,w250

天日干ししても、中に逃げてってダメでした。

f:id:t_aki:20150920005439p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20150920005507p:plain:h220,w380

掃除機で吸い取ろうとしてもダメ。紫外線でも全く影響ないから...
レイコップの運命や如何に😅σ(^_^;)
...死骸はオッケーなので、アレルギー対策には有効だと思いますけどね。
それにしたって使い方に問題があると思うけど。

tummy.hatenablog.com

本当にダニを始末したければ、50度以上に加熱する事でオッケー。

f:id:t_aki:20150920010604p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20150920010619p:plain:h220,w380

f:id:t_aki:20150920010719p:plain:h220,w380

そのままの使い方だと、逃げてっちゃってダメ。

f:id:t_aki:20150920010738p:plain:h220,w380

覆ってしまえばオッケーだそうです。

高血圧を撃退!塩を減らさないハッピー減塩法。

7月29日放送の。
どんなすごい技かと思いきや...
「塩を減らさないハッピー減塩法」と煽られてしまいましたが、
しっかり塩を減らしてるじゃん。これ。

「好きな一品は、今まで通り塩分をしっかり使う」こと。
代わりに、副菜の塩分を抑える、
いわば塩分の「メリハリ作戦」です。

よく分かんないけど、そういうものなのかな。