あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

攻殻機動隊ARISE 「#4 Ghost Pain 後編」を見る。

攻殻機動隊ARISE 「#4 Ghost Pain 後編」を見る。

4月26日放送の。

公安9課所属で、草薙素子が集め率いる攻性の部隊である 通称攻殻機動隊の設立のきっかけの話かな。 軸になるのは、

自走地雷を使った爆殺事件
兵器売買における収賄容疑の掛った軍人が銃殺される事件

この銃殺された軍人というのが、草薙素子の上官であり親代わりでもあったマムロ中佐で、
モトコは、その収賄容疑を晴らすことと銃殺した犯人捜しをしてます。

「#4 Ghost Pain 後編」

  • 「見えないものが見え、見えるはずのものが見えない」

古典SFと言っていいのかな?...百億の昼と千億の夜*1の阿修羅王の云うところの「頭が固い」...その真意は釈迦のいう「思考コントロールを受けてる*2」...そういう、直接頭の中に働きかける技術とか攻撃って、気が付いたときの恐怖は凄いものだと思う。
しかし、そもそもの弥勒信仰への疑問も、転輪王からの命令だとバレないようにする為の「自ら持った疑問だと思い込む」見方を変えれば思考コントロール、悪く使えば「即席テロリスト」ですねぇ😅

マムロ中佐の写真にマムロ中佐の奥さんと自分が並んで写ってるはず...写ってると思い込んでた。
しかし暗示が解けたのか、写真を見ても奥さんが写っていない。

f:id:t_aki:20151206152136p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152119p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152314p:plain:h170,w250

そこでロジコマに「自分(草薙素子自身)の視界を記録し、リアルタイムで戻せ」と...部屋の中に、居るはずのないものが居る。

f:id:t_aki:20151206152318p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152324p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152326p:plain:h170,w250

って監視してた?自走地雷ちゃんと同居してたんですかぁ。 さらに、落書きだらけの部屋。
そして壁に貼られてたマムロ中佐の写真には、奥さんだけで無くモトコすらも写ってない。どうやら素子は疑似記憶を作り出す電脳ウィルスに、すでにかかってた。

自走地雷ちゃんは軍の差し金だったようで。 モトコを付けてターゲットに接触。
ハグして自爆です。

f:id:t_aki:20151206153239p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152622p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151206152625p:plain:h170,w250

なるほど、女性型ロボットなのは それなりの理由があったんですね🤗<😅

*1:光瀬龍&萩尾望都

*2:初めて意見が一致したと握手