あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

なぜか云われる方の行動にすり替わってる。

ボクの身の回りで起こってる訳では無いんだけど
なんか一寸見る(聞く)機会が多かったので書いておこうかなと。

云う方の心がけが、なぜか云われる方の行動にすり替わってる。

俗に言う「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)って、
本来は上司側のコミュ能力...「ホウレンソウ」されやすいように心がけると云う意味だったと思う。
云う方の心がけが、なぜか云われる方の行動にすり替わってる。
「話してる相手の目を見る」も同じく、上司側の心がけで、
信頼関係が築けてないとタダの威圧になっちゃうからねぇ...

わざわざ「目を見ろ」と云わなくても、
解決したいが為の、情報の共有が目的で、
決して責めてる訳では無いと云う事を態度に出したりとか、
意見を言わせるよう仕向ければ、相手から目を見てくるものだから...

人も動物なんだよね。
初対面の猫の目を、いきなり見てはイケマセン
会話できないからね。せめて視線の高さだけでも合わせないと逃げられますよぉ。
人間だって会話する以前の相手とは「ガンを飛ばす*1」「メンチ切る*2」って云うでしょうに...

多分、「話してる時は、相手の目を見ろ」という人って、威圧をしてる自覚が無いんだろうな。
いや、自覚をしてるからこその発言かなぁ...

もちろん、威圧で従わせるならオッケーです(笑)

*1:関東版「睨む」

*2:関西版「睨む」