あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ボクはオーディオテクニカのがお気に入りです。

以下引用です。

売れる萌えるヘッドホン iPod・スマホ普及で必需品

リンク:http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201111090241.html
 ヘッドホンが人気だ。ラジカセやステレオセットなど据え置き型オーディオの苦境を尻目に、携帯音楽プレーヤーやスマートフォンの普及で市場は右肩上がり。ブームの余波で、ヘッドホンをした女の子に萌(も)える人たちまで現れ始めた。

 先月末、都内であったイベント「ヘッドフォン祭」は、大勢の来場者でごった返していた。特売品の整理券を求めて長蛇の列ができ、新製品の試聴コーナーには、携帯音楽プレーヤーを持参した人がひっきりなしにやって来る。

 主催するオーディオ専門店フジヤエービックによると、前身のイベントが始まった2007年の来場者は約20人、出展メーカーは数社だけだった。年々規模を拡大し、今回は約90社が参加、約3300人が訪れたという。

 来場者には10〜30代の男性が目立つ。営業部長の石曽根誠さんは「ヘッドホンは、iPod(アイポッド)やスマホで音楽を楽しむ若者のマストアイテム。CDの低迷や配信の広がりで、パソコンで音楽を聴く人が増えたことも大きい」と話す。電子情報技術産業協会の調べでは、ステレオヘッドホンの国内出荷は90年度の370万台から10年度は765万台に倍増。この間、ラジカセは537万台から107万台に、ステレオセットは186万台から72万台に激減した。

 急成長市場をにらみ、メーカーは多種多様な製品を展開する。スポーツ用の防水モデル、部品の色や柄を選べるファッション性の高いもの……。ヘッドホン祭で、漆と銀箔(ぎんぱく)で仕上げた15万円の新製品を発表したフォステクスは「最高級のオーディオをそろえれば数百万円から1千万円はかかる。この品質で15万円はお買い得です」と強気だ。

…略

■「ジャンルとの食い合わせ大事」

 ヘッドホン選びのコツを、ミュージシャンの石野卓球さんに聞いた。

    ◇

 仕事柄、ヘッドホンは30台ぐらい持ってます。DJをする時やレコーディング時など、シーンに応じて使い分けてますね。これだけ携帯音楽プレーヤーが普及したら、ヘッドホンが人気になるのは当然の流れ。音の出方を左右一方に偏らせるなど、ヘッドホンで聴かれることを前提に楽曲制作することもありますよ。

 耳の形状は個人差もあるので、購入時は一度、店頭で試聴を。ロックなら中音域がしっかり聞こえるもの、ダンス音楽なら低音域が響くもの、という具合に、ジャンルとの食い合わせも大事です。クラシック向きの製品でダンス音楽を聴くなんて、あぜ道をフェラーリで走るようなもの。魅力的な音楽もブスになってしまうので要注意です。(神庭亮介)

…以下略

そういえば最近、テレビ以外ではスピーカーを鳴らしてない気がする。

スピーカーの善し悪しは...悪すぎれば判るけど、そうで無ければボクの耳では判らないです。お店で鳴らしてるスピーカーが、たまたまボーズだったからか、問題なく聞けて且つ聞き慣れてるボーズのスピーカーを愛用。でも、最近は鳴らしてないです。
夜中とか朝方起き出したりした時とかに、撮りだめしたアニメを見る時なんかは、音を出す事すら憚るのでヘッドホンがメインだったりして。
あ、憚る...「はばかる」って真逆の意味があるんだっけ。遠慮や気兼ねと、増長とか広がるとか、はびこる。文脈で判断するものだろうけど面白い。それはさておき。

ボクは今、オーディオテクニカのCKM77がお気に入りです。
[ASIN:B0046JS1H0:detail]
カナル型(外耳の中?に入れる...俗に言う、イヤホンタイプ)のは人によって好き嫌いがありそう。というか、はっきり嫌いだという人が多い気がする。たしかタイガーさんも、そんな事を言ってた...彼は、騒音の多い職場でも耳栓を付けたがらない。後々こたえるから付けたら?と言っては居るんですけどね...おっと、またもや閑話休題。
「けいおん!」 の “AKG/K701” は4万円が7万以上まで高騰してたみたいだけど今は3万円を割ってるんですか。その当時ボクはPioneer SE-A1000 を使ってた。でも、今考えると、一番使ってた期間が短かった気がする。

中高域の音は、オーディオテクニカが一番良いかも。

昔、仕事でヘッドホンのテストをしてた友人(S.S.さん)に、当時好きだったビクターのヘッドホンを聞いたところ「低音は凄いね」みたいな返事。低音が好きだったのは当時だけかも知れない。それ以降は中高域ばかり重視。

CKM77、良いですよ!。
ボクが聞くのは、アキバポップ系アニソンと、新居昭乃とテクノ...
テクノは、昔アナログシンセエミュレータ・RiBirth RB338*1が好きだったので、録りためてました。しかしあの音楽ってパワフルで当時も結構疲れるんだな(笑)
アンビエント系のテクノは大好きだけど、あまり曲を知らない。
だれか、テクノでラウンジで(ビートはさり気なく。あくまでも乗らせない...引きずらない曲が良いです)アンビエントな曲を教えてくれないかなぁ...

「Pone」最高です。

CD持ってます

えっと、こんな人?

あと、アキバポップ系アニソンは、なんてったって元気が出ます!萌えます!

...って、ネットだから言えるんですね。普段はこんな事言いませんっっ。
演歌を聴いてるように思われてるかも。いや、バレバレかな?(^^ゞ

追記。

ReBirth for iPadが出来ているらしいです。

*1:ローランドのTB303/TR808/909のセットのエミュレータ