あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ボクの職場に、数ヶ月前に、年配の人が3人入ったけど...

一人は、すぐに来なくなり、もう一人は夏休み明けから来なくなりました。
そして、残ってた一人が、今週で辞めます(^_^;
まあ、いつもの事なんですが。

職場の雰囲気からして、普通じゃ無いから(^_^;

「来て2日目で、既に質問をさせてくれそうにない」と、すぐに辞めた人が話してたそうです。事実です。
コレは辞めるでしょう(笑)しかも毎回やる事は違うし。
機械のセットとかをしてる「段取り者」が説明担当だけど、一度教えたら終わりだったり。判ってる方は常識だと思ってる。そんなの無理だって。第一、忙しいから聞いても無視<おいおい
ボクら作業者に聞いてくれたら大抵答えるけど、機械にもよるけど一時間に300回〜1000回以上動かさないとならないので必死。

不良を出したら段取り者に声を掛けなければならない。

当然です。しかし、その「段取り者」は、デフォルトが放置*1と無視。以前は◯◯◯サン、不良をこっそり捨てに行く事が多かったなぁ... っていうか、こういう対応の時は当然こうなる。ボクみたいにマジメに出しに行くのはバカっぽい。まあ、ボクはバカに見られても良いのであえて言いに行くけど、放置されたらこっちも放置(笑)止めてる訳にはいかないから。

こう言われた時は、こういう行動をする

という所が念頭にないんでしょう。こればっかりは年を食ってないと。辞めちゃったけど、枚数を数えるカウンタをいじっちゃう猛者もいました(^_^;ホント、真面目にするのはバカです。

周りの部署は、のんびりと

なんかゆっくり機械の間を歩きながら作業。ボクの居る部署だけが、皆小走りとか、本気で走ってる人も居るし(^_^;

問題だらけ

モノを作っても入れる箱が無かったりします。流れ作業でこんなだと箱を探しに行ってる時に間に品物の山が。前行程の人も待ってたら怒られるから、効率が悪くなるけど遠慮無しに山を作る。こういう方針と云う事で。

*1:「自分でどうにかして」とか。大抵、捨てるしか無いんだけど、捨てたら「勝手に捨てた」とか言われる