あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「八ツ場ダムが出来ると発電量が減る」とか運動してるサイトを多数発見。

八ツ場ダムが出来、それに水をためると、既にある水力発電所へ回す水が減って、「結果、発電量が減る」とか運動してるサイトを多数発見。

ああっ面倒くさい。

こんな詭弁に騙される人も居るのかなぁ...

  • ...あの、おかしくないですか?

徐々に貯めていけば良いと思うよ?

「既にある水力発電所」は、貯めるタイプではなく、流しっぱなしにして発電するタイプなんだって。でもね、少しずつ貯めてけばオッケーでしょ?流せなくなる訳じゃ無い。それに、貯めきればそれ以上水が減らない。

それ以降は、サービスで発電出来てるようなものです。
ダム丸々一つ分ね。

と云うかさぁ...もう、うんざりしてます。

何もしなければ捨てちゃう水の、ただの「落差だけで発電出来るんだから」そんなもの、流れにモーターを付ければ付けるだけ発電出来るんだから。わざわざ原発だの、火力発電用の燃料だのと、コストが掛かる事ばっかりしやがって...(−.−#)

高速増殖炉「もんじゅ」だっけ?実験炉。いくら掛かった?まだ本格発電出来ないって? そのお金で、水力発電どころか、山ごと作れちゃうんじゃないの?<コレは流石に云いすぎだけど。

もうヤダこいつら。どこの電力会社の人?