あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

実家でカレー、そして、お喋り。

実家でご飯。

父ちゃんが「夏休み中に食べに来い」と言うので、

押しかけられる前に向かう。*1

で、今日のランチは、父ちゃんお手製の...たぶん創作カレー。

なんか、はやりの...サバ缶やら塩麹が、カレーに入ってるような気がしてます(笑)

HOKO 宝幸 ホニホ さば水煮 190g T2缶

 

えっアマゾンでもサバ缶売り切れ?

このメーカーのと、味噌煮しかヒットしない。

 

お土産に、コンビニで買った...

食べられるように切ってあるリンゴと梨を。

 

実家では昔、よくカレーのことでケンカしました (〃▽〃)

ボクは、芋は少なめタマネギ多めだけど、

まだ市販カレールー裏のレシピに近いかも。

父ちゃんは...「SBカレー粉*2入れろー」とか、「芋は山盛りで潰せっ」とか。

赤缶カレー粉 - S&B 84g

ほか、色々と追加してたので...今回も何か入れたかな?と想像。

 

父ちゃん「最近、サバ缶が人気有って、売り切れるんだ」

ボク「たけしのテレビで、やってたんだよ。痩せるって」

父ちゃん「ああ、見たよ。なんて番組だっけかな」

 

 

戸棚に、サバ缶を発見。この父ちゃん容赦せんっ*3

 

これはサバ缶カレーかっ?...σ(^_^;)

 

よそってみたけど 中の具が完全に溶けてて、

見た目では サバ缶が入ってるかどうか。

食べてみても...サバっぽい味ってどう言うんだっけかな。

カレー味しか分かんない(笑)

 

おや、それほどマズくない、いや、美味しい。

しかし、ここで褒めると次が怖いので、

感想を聞かれる前に話をそらす。どうやら成功。

隣のおばあちゃん*4、今月死んだんだ...倒れてたって。熱中症かな?

父ちゃんの友達*5 また足の骨を折ったって?今入院中。

糖尿病の検査終わって、病院の前で自転車にはねられて骨折、そのまま相手に担がれて逆戻りしたりとか、転ぶことは数知れず...

で、検査の話題で...実家には体脂肪計やら血圧やら色々機械が有るので計ってみる。

ボクは、体脂肪率29%だった。もっとサバ缶食べなきゃね。(#^.^#)

 

いろんな事を話したあと、スイカ食べて帰宅。

 

*1:だって、行かないとこっちに来るから...σ(^_^;)

*2:缶のね

*3:ストレイツォのイメージで

*4:腰高さん

*5:清野さん