あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

蟲師「筆の海」(最終回)見る。

[ASIN:B000BWDCTS:image:large]

蟲師から体験談を聞き、それを書に写す事で体内に居る蟲を封じる4代目の淡幽。

ギンコが書を見ている時、凄い早さで書を食う蟲「しみ」が沸いて、文字列になった蟲が抜け出してくる。
このシーンは凄いです。文章がそのまま壁、部屋の中を走り回る。さらに蟲封じの時の、長箸で文を掴み巻き物に貼るシーン、シュールの極み。

ギンコ「おまえさ、足直ったらどうすんだ」
淡幽「お前と・・・旅がしたいな。話に聞いた蟲を見たい。なんてな。良くてもその頃、私は老婆だがな。」
ギンコ「うーん...」
淡幽「冗談だよ」
ギンコ「いいぜ、それまで無事、俺が生き延びられていたらな、だがな。」

なんとなく希望を持って明るめに最終回。BSフジでは続きをやるそうで。