あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

右目の中の血管が切れる。

朝10時頃、目のなかに血管の形が見えた...驚きました(;^^A

「昼で帰ります!」と係長に伝え、お昼も食べずに災害医療センターに向かう。ボクの知ってる病院の中で一番大きいから。

右目の視力は生まれつき非常に悪い(色しか見えてない)ので、先週から飛蚊症らしかったけど気にしてませんでした。どちらかと言うと、血管の形が右目で“見えた”事に驚いてたり。目が良くなった気がして。

でも流石にヤバいかも、なので行ったら診療出来ない。他を紹介してもらったけど水曜って殆どの眼科医は休むか午前で終了だって。なので東京都保健医療情報センター*1に電話して聞いたら、立川駅前、三菱銀行の建物の上の階の“南眼科”が診療してくれるので行く。

待ってる間

ビッグカメラで買ったヘッドホンをパッケージから開けてる最中に呼ばれる。案外呼ばれるのが早くって慌ててバッグに入れようとしたら入らない。やむを得ずそのまま診療してもらいました(^^;)

網膜剥離かも。

でも切れてる血管が邪魔して医者から見えない。金曜に、再度眼底検査するから来てくれ。だそうです。網膜剥離だったらやだなぁ...手術は4〜5日かかるとか聞かされた。悪い目でもやっぱり、もしもの為にとっておきたいし。

追加。

処方箋を受け取り、ビッグカメラのとなりの薬局で薬をもらおうとしたら、右の長椅子に見覚えのある人が...カラオケ得意で、飲み会でもジャケットで決めてくる会社の先輩。でも部署知らない。初めて話したかも。名前なんていったっけかなぁ...

*1:24時間、電話で聞ける医療機関案内。ただし夜間は自動受付。連絡先:03-5272-0303。サイトもあるらしい