あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

手作り「核融合」原子炉?

リンク:高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! - ライブドアニュース

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

インターネットフォーラム『Fusor』によると、アメリカ合衆国ミシガン州オークランドの高校生・オルソン君がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り、信じられないことに重水素核融合に成功したという。しかも、成功した場所というのが自宅というから仰天だ。

普通の高校生がプラモデルを作るのとはワケが違うため、ご近所さんたちはドン引き……。気が気じゃない毎日を過ごしているという。近所の空気を読んでいないのか、オルソン君はインターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だ。

オルソン君は原子炉に必要な数々の機器をすべて地元のホームセンターや『eBay』(インターネットオークション)から調達。重水素核融合に自宅で成功し、2億度のプラズマを発生させた。2億度といえば太陽の中核より高温だ。いやはや、天才はどこにいるのかわからない。

ちなみに写真は実際のオルソン君の手作り原子炉。とにかく、ご近所さんのためにも火の元(核爆発)だけは用心してもらいたい。

しかし、こういうアブナイ機械も「男のロマン」なんでしょうか(笑)
でも、夢があって良いです〜 

えっと、マジレスしちゃったりして。

ホントに出来たとすれば凄いけど、まず、反応させられる高熱を作れないでしょう(^_^;
核融合って、核分裂レベルの高熱が必要だと思います。水爆の起爆剤って原爆でした。それが無謀だから常温核融合を夢見て実験するのが一時期流行ったんだし...10年前位?結局、あれは観測ミスで、二度と再現出来なかったんですね。