あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

これは「わいろ」とは言わないと思います。

「わいろ」が当たり前なら、その時点で、もはや「わいろ」ではなく、そういう仕組みだと思うんですが(^_^;...
以下引用です。

「問題解決の最善策はわいろ」、ロシアで多数が認識=調査

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1273812534299.html
[モスクワ 13日 ロイター] ロシアの独立系調査機関レバダ・センターが行った調査で、「わいろ」が問題を解決するための最善の方法だと考える人が半数以上に上ることが分かった。

 ロシア国民1600人を対象に実施した調査によると、56%が「わいろは当局者と遭遇する人なら誰もが渡すもの」と回答した。

 4年の任期の折り返し点を迎えたメドベージェフ大統領は、ロシアにまん延する汚職の根絶と法律を順守する国作りを宣言している。

 しかし今回の調査で、ロシア人はいまだに、よりよい医療サービスを受けるためにわいろを支払い、運転免許証を「購入」することを好み、交通違反で捕まった際には警察官を買収、さらにはわが子をよい学校に入れるためにもわいろを贈っていることが明らかになった。

 また、10%の人が親族などの葬儀を手配するためにもわいろを支払ったことを認めている。

 一方、わいろを渡すことが「不正行為や犯罪」と考えている人はわずか10%で、30%の人がわいろを提供することは「問題解決のためにほかの方法が見つからない普通の人々」がやる行為だと回答している。

「わいろ」ではなく、そういう仕組みだと思う理由。

例えばホテルや旅館などの宿泊施設って、洋の東西を問わず、仲居さんとかルームサービスの方にいくらか別途払いますよね?でも...そのサービスをする方って、その雇われてる施設から正式なお給金を得ている筈ですよね??これはワイロとは言わないでしょ?

  • ルームサービスの方は、直接 客からいくらか頂くものだから 給料が安くても問題無い...最初から、それを当て込んで安く設定してる...なんて事を以前聞いたことがあります。でも、それって...宿泊施設側の都合だと思うんですね。客が心配して払うようなものでは無いと思う。
  • まあ、そんな事を云っても実際はボクだって払ってますけど...別に、それによって増えるサービスなんて有りはしないですけど。だって、旅館とかなら、その後にお布団とか敷きにくる程度?パック旅行ならば全て集団で大広間で食べることが殆ど?一品増えるなんて事もあり得ない。まあ、自分だけ渡さなくってケチだとか思われたくないが為の見栄みたいなものですね(#^_^#)

つまりは、ロシアでは

サービス全般に手数料的なものを払うのが仕組みになってるんじゃないんでしょうか。
それによって手心を加えるかどうかは受け取った側の問題と云う事で(爆)