あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

日本人の心理を突いた、上手い詐欺です。

以下引用です。

ロンドンで日本人狙った詐欺集団、被害100件以上

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1285725084025.html
[ロンドン 28日 ロイター] 英ブラックフライヤーズ刑事法院は、ロンドンで日本人観光客100人以上から金品をだまし取っていた詐欺集団3人に対し、禁固2年─15カ月を言い渡した。警察当局が28日明らかにした。

 大英博物館などの観光名所で犯行を重ねていた詐欺集団は、女1人と男2人のグループ。女が旅行者を装って日本人観光客に話しかけ、写真を撮ったり、道を聞いたりしているところに、警察官を装った男2人が現れるという手口を使っていた。

 偽警察官がパスポートやクレジットカードなどの提示を求めると、偽旅行者はそれに応じ、日本人観光客にも応じるよう勧めていたという。その後、犯行グループはカードを使って現金を引き出したり、高額商品を購入したりしていた。

 捜査当局は、この詐欺集団が70件を超える詐欺行為に関与しているとしているが、ロンドンの日本総領事館などには100件以上の被害届が出されていた。

 裁判所は、罪を認めた犯行グループの主犯格に2年の禁固刑を下し、ほかの2人には禁固18カ月と15カ月をそれぞれ言い渡した。

普通はクレジットカードの提示なんてしないんですけどね

なるほど...現地をよく知る旅行者のふりをして近づき、ここではクレジットカードを見せるものだという風に演技すると、そのように従ってしまうと。もしガイドが居たとしても、そのガイド自体が色々と下らないことを考えて提示、客にも勧めるでしょうから。

うーん、なんか...凄く恥ずかしいです (#>_<#)

これって...例の漁船衝突事件と同じような、日本人の恥ずべき習慣だと思います。この場合は、周りにあわせて事なきを...という習慣。例の漁船は、「相手のことを考えて」とか綺麗事を並べても、その中身は今だけ自己保身です。

  • 「相手の為に」と思って起こす「行動を責める」ことは、「褒められないこと」だとは思いますけどね...土地とか資源とかの 国の財産・国益に関わる事は、日本人の思う以上に諸外国にとっては個人の意志よりも遙かに重要視される事。と云うより、敢えて大事に行動しなければならない事。

まあ、こんなことを書いてても

こういうニュースを知らなければ ボク自身、その場に居合わせたらカード提示してるかも知れないです。
やっぱり日本人って恥ずかしいです (#>_<#)