あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Divvy

f:id:t_aki:20170816034305p:plain

ウィンドウサイズ変更ソフトと云うんでしょうか。サイズを楽に変えられます。シェアウェアですが。あ、このサイトで紹介してるソフトは、特別明記がなければ 基本、マック専用ですのであしからず。ボクはアップルの信者です(^^ゞ<(笑)
リンク:Mizage - Divvy

  • ...窓機も使ったことがない訳では無いんですけどね...DOSとかUNIX、OS9/6809&68000も同じぐらいかも。環境も全て同じ程度。だから事務系の...オフィスとかエクセルを使ったことはないです...エクセルとかは、基本情報技術の教本に載ってる程度の使用方法ならばオッケー。

ショートカットを自在に設定。

ショートカット....ここで云うショートカットは、Windows以前から有る意味。窓機で云うところのキーボードショートカットでして、アイコンを使ったエイリアス*1では無いです...で呼び出すミニウィンドウで、アクティブな窓の位置やサイズを動かすことも出来るけど...実際に使い出すと、あらかじめ設定しておいた位置やサイズに一発で変更できる方法が便利すぎて、そればかり使うように。この設定でのグリッド間隔は、それぞれの設定毎に個別に出来ます。

ボクは、エディタもファインダも、やたらと窓を開くので、窓毎にサイズが違ったりするのが煩わしくって。ファインダは横方向への余裕がないと使いづらいけどエデイタは縦方向の余裕が便利。これはボクだけかもです。ブログ用のCSSとかは横に伸ばさず細切れにしてるので。だから、それぞれの方向へ寄せるようにショートカットを作ってます。

欠点は、若干高いです

位置・サイズ変更という、システム標準でも動かせる機能に値段を付けると云うのが 勿体ない気がします。でも、便利なんで...購入する時 かなり悩みました。悩んでは止め、また悩んで f( ̄〜 ̄)<(笑) 考え事をすると何も手に付かなくなるので、「いっその事、買ってしまおう」と。14$...今のレートで1,148円ですか...同種のソフトが幾つかあるけど、中で一番高いかもです。
そうそう、ミニウィンドウで使うグリッドの間隔を縦横それぞれ1〜10まで変えられますが、時々反映しない事が。表示させ直すと直ります。Dock表示・非表示の時も、ショートカットで瞬時に直る。

興味のある方は試用してみては?便利ですよ〜 (^_^)

*1:別名定義機能