あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

カエルは弱いものだと思い込んでました。

以下引用です。

カエルがネズミを食べる

リンク:http://rocketnews24.com/?p=54599
…略
カエルがネズミを食べているシーンが撮影され、物議をかもしている。百歩譲ってネズミがカエルを 食べるというのならばまだ理解できるが、その逆はチョット驚きである。

ネズミを食べているのはアフリカ牛ガエルで、かなりの巨体をしている。巨体とはいえカエルはカエル。
俊敏で攻撃的なネズミを丸飲みしてしまうとは、信じられない光景である。
のんびりなイメージがあるカエルだが、一瞬の素早い攻撃で獲物を捕食するため、抵抗される機会を獲物に 与えない捕食方法をとっているらしい。よって、獲物が口の中に入ったら最後、あとはじっくり 飲み込まれて胃袋に入る事になる。

専門家によると、アフリカ牛ガエルに食べられてしまったネズミは胃袋で消化される前に窒息で 死んでしまうという。なんとも哀れな状況だが、弱肉強食の世界を生きる動物たちにとって日常茶飯事な 光景なのだろう。

ウシガエル、昔はよく見ました。でかいし動きが遅いので、狙われて食べられる弱い生き物だと思ってました。ネズミにも食べられてしまうと思ってたけど...何ですかこれは。虫もサソリも魚もネズミも...鳥まで食べてます。

...日本のウシガエルとは育ちが違うとか?(◎_◎;)