あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

“奇習”で終わらせるには勿体無いです。

以下引用です。

「めしー」「しるー」夜通し絶叫、食べ続ける奇習 青森

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY201012160571.html?ref=rss
飯や汁をひたすら食べ続ける奇習「おこもり」が15日夜、青森県佐井村牛滝の神社であった。社殿の囲炉裏端に集まったのは集落の男たち約30人。一年の無事に感謝し、大漁を願う北の漁村の伝統行事だ。

 椀(わん)に盛られるのは、ご飯、豆腐のすまし汁、ゼンマイの辛子和(あ)え、たくわんの4品。「まま食えー」「汁飲めー」と給仕役が叫び、車座になった男たちが一気にかき込む。「めしっ、めしー」「しるっ、しるー」と箸で椀をたたいておかわりを催促し、社殿に絶叫と笑い声が飛び交う。

 昔、大きなクジラが港をふさぎ、漁ができなくなった。村人が神社にこもって願掛けし、クジラを退散させたのがいわれともされる。食べ物のありがたさを腹いっぱいに詰め込んで、「おこもり」は夜通し続いた。

 地区総代の坂井一尚さん(53)は「魚価も安く、漁師には散々な一年だった。異常気象で世界中の人が大変な年だったと思う。来年はよりよい年になりますように」。「おこもり」は願掛けが満了したという1月15日にも開かれる。

良い行事ですね。「めしっ、めしー」「しるっ、しるー」って。楽しそうです。

ゼンマイの辛子和えですかぁ。

おかずが豪華でも食べれなくなりそうだし、あっさりしすぎても飽きるだろうし...菜の花のカラシ和えなら大好きです。割とお高いので小さいパック程度しか買わないですけどね。似たような感じかな?ならば、かなりの長時間食べ続ける自信がありますよ〜〜(#^o^#)