あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Macの「Finderアイコン」煽りに乗ってみます

今更なんですけど...。
以下引用です。

Macの「Finderアイコン」はピカソのパクリ?

リンク:http://rocketnews24.com/?p=63997&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
アップル社の開発する「Mac OS」のファイル管理アプリケーション「Finder」。そのアイコンが、天才画家として知られるピカソの作品に酷似していると話題を呼んでいる。似ているとされる作品はピカソが1934年に手がけており、当然ながらMacが世に出るよりもはるか昔に描かれたものだ。すると、やはりアップルはピカソの作品をパクッたのだろうか?

この事実を伝えているは、イタリアのIT情報ブログ「iCattaniWeb Blog」である。2009年12月の投稿で、アイコンがピカソ作品と酷似している点を指摘しているのだが、最近になって他国のブログメディアに掲載されたのをきっかけに、注目を集めているのだ。

サイトを運営するカッターニ・シモーンさんは、友人からピカソ作品の「Two Characters」とアイコンが似ていることを聞き、事実を確かめるために、スイスのヴィンタートゥール美術館を訪ねたという。

「アイコンと作品は非常に良く似ている。私は『似ているがパクリではない』と自分に言い聞かせなくてはいけなかった。少なくとも、ピカソの影響で作られたという話を1度も聞いたことがない。仮にそうでも、インターネット上でそのような話を聞いてもおかしくないはずだ」と、困惑している様子である。

そして、「私が根拠のない推測をしているのだろうか? 事実を知る人がいるなら教えて欲しい。もしも、スティーブ・ジョブスがこのブログを見る可能性があるのなら、彼がピカソのファンであることを世界に知らせるべきだ」と、結んでいる。

偶然の一致と言うには、あまりにも似すぎている。影響を受けたとしても、その事実は公にするべきだろうか。事実は定かではないが、いずれにしてもソックリゆえにパクリと指摘されても仕方ないのではだろうか。

うん。今更何を云うかです。(当時の)イメージカラーの青と、キュビズムっぽいデザインを組み合わせたら、あのデザインは当然。
...そもそも、ピカソの作品の中で「Two Characters」は知名度が低いんじゃないのかなぁ...
もしも、これでパクリとか云うのであれば、キュビズムと云う抽象画のジャンルは、全てパクリで片付けられてしまいます。

まあ、どうでも良いんですけどね(^_^)