あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

スナフキンはミイと姉弟であり、ミムラ夫人の子どもだって。

以下引用です。

『ムーミン』のミイのママは34人の子だくさん! しかし父親は複数?

リンク:http://youpouch.com/2011/01/16/181208/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+youpouch+%28Pouch%29
…略
『ムーミン』に登場するリトルミイ(通称ミイ)というキャラクターをご存知ですか? 人間の女の子のような容姿をしているキャラクターで、小さな身体とガンコっぽい性格がチャームポイントです。そんなミイの母親が、34人も子どもを産んでいたって知っていましたか? ミイの姉妹(兄弟)が自分のほかに33人いるというわけです。

『ムーミン』にはミイの姉としてミムラ姉さんが登場しますが、母親の名前も同じミムラで、ミムラ夫人と呼ばれています。ミイの父親が誰かは不明ですが、兄弟のなかで唯一、父親が判明しているのはヨクサルとミムラ夫人との間に生まれたスナフキンのみ。ほかの兄弟は誰が父親なのかわかっていません。

つまり、スナフキンはミイと姉弟であり、ミムラ夫人の子どもなのです! ミイ、ミムラ姉さん、スナフキン以外の子どもたちが、どこでどんな生活をしているのかは不明です。ちなみに、スナフキンよりもミイのほうが早く生まれているので、ミイがスナフキンのお姉さんということになります。

いろいろと複雑な家庭環境のようです。ほのぼのとした世界で展開する『ムーミン』の物語ですが、こういう背景を知ると、けっこうリアルでディープな物語である事がわかりますね。
…以下略

>ミイがスナフキンのお姉さん

なんですと?そうか、ミイの方が年上なんだ...

ミイの兄弟が33人居ると云う事には、さほど驚かなかったけど...童話というかマンガだから、その程度の事は気にしないです。しかし...ミイに「お姉ちゃん」とかスナフキンが言ってる姿を想像すると...微笑ましくって良いなぁ(〃▽〃)