あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

見えなくてもそこに毛がある。

以下引用です。

薄毛のメカニズム解明へ、幹細胞が鍵

リンク:薄毛のメカニズム解明へ、幹細胞が鍵 - GIGAZINE
鏡を見て「最近髪の毛が減ってきたな」とため息をついた経験のある人もいるかもしれませんが、毛が「減った」というより「縮んだ」という方が事実に近いようです。薄くなった部分には毛がないのではなく、顕微鏡でないと見えないほど細く短い毛が皮膚の下に隠れているのです。

「薄毛になるのは、幹細胞が枯渇するからなのでしょうか?薄くなった部分でもそれ以外の部分でも幹細胞の数が変わらないことには驚かされました」とペンシルベニア大学医学大学院のGeorge Cotsarelis博士は語ります。
…略

毛包の幹細胞はまず前駆細胞に分化し、その前駆細胞がさらに分化して毛髪となっていくのですが、今回の発見は、薄毛の原因は幹細胞が減ることではなく「幹細胞が前駆細胞に分化しなくなる」ことにあると示唆します。なぜ分化しなくなるのかはまだ明らかになっていませんが、薄くなった頭皮にも不活化した幹細胞は残っていると判明したことで、これらの幹細胞を再び活性化させ髪を生やす方法の開発への期待が高まります。

毛包は縮んでいるだけで減ってはいない、見えなくてもそこに毛がある、という今回の発見は、薄毛に悩む多くの人々に希望をもたらすかもしれません。 Cotsarelis博士らは今後男性型脱毛症だけでなくさまざまなタイプの脱毛症での頭皮の幹細胞と前駆細胞の数を調査し、細胞ベースの脱毛症治療法の開発へつなげたいとのことです。

>毛包は縮んでいるだけで減ってはいない、見えなくてもそこに毛がある
...なんか、名言を聞いた気分なんですが(〃▽〃)