あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ジーンズを長時間はいてても、バクテリアは増えないそうです。“ただし匂う。”

以下引用です。

15ヶ月間一切洗濯せずジーンズをはき続けた学生

リンク:15ヶ月間一切洗濯せずジーンズをはき続けた学生 - GIGAZINE
ジーンズを着る際に、買ってきてから洗濯をせずにそのまま着用し、自分の体に沿ってシワがついたり擦れたりしてなじむように履いていくという方法がありますが、この方法だと何となく衛生面に不安があり、洗って着用している人もいるのではないでしょうか。

そんな不安を解消すべく、カナダ・アルバータ大学の学生が15ヶ月間ずっと洗わずにジーンズをはいてみて、健康を害したりしないかどうか確かめるという壮大な実験が行われました。実験途中でジーンズから悪臭が発生するというアクシデントが発生しつつも機転を効かせて困難を乗り越え、意外な結果をつきとめることができたようです。

…略
また、McQueen教授は、「彼が下着を着用した上でデニムを着ていたことも、この結果に作用していると思います」とつけたしました。

…略
しかし着始めて7ヶ月目ごろ、デニムが実験中に耐え難い程においを放ったこともあったのですが、自宅の冷凍庫に入れたところ完全に臭くなくなったということです。

そんな荒技でにおいの問題を解決したことよりも何よりもMcQueen教授を驚かせたのは、このジーンズを洗った後に行った追加の実験から導かれた結果でした。デニムが洗濯された後、Leさんがさらに13日間連続して着用した後に、再びデニムに付着しているバクテリアを検出してみたところ、結果は15ヶ月間ずっと同じデニムから検出された内容とほぼ同じでした。つまり、15ヶ月に1回洗濯をしようと、約1週間に1回洗濯をしようと、ジーンズに残存するバクテリアの量はほとんど変わらないということです。

…以下略

デニム...ジーンズを染めるのに一般的に使われてる染料のインディゴ、藍染め...藍...蓼科の植物って、元々、虫を寄せ付けないようなアルカロイド*1を持ってるんじゃなかったっけ?だから、当然と云えば当然のような気がするんですが...(^_^;

そういえば、

フランス人男性は、おパンツを履かないそうです。ジーンズ直履き。そして、履きっぱなし。

幻滅しましたぁ? (笑)<(^^ゞ

*1:植物毒