あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「ためしてガッテン」を見る。

「ためしてガッテン」を見る。

夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活

7月1日放送の。 氷水で5分、「エビガロカテキン」なるものが出てくるって。 今まで知られてたカテキンとは、どうやら別の成分。

f:id:t_aki:20150720154001p:plain:h120 f:id:t_aki:20150720153956p:plain:h120 f:id:t_aki:20150720153958p:plain:h120 f:id:t_aki:20150720153959p:plain:h120 f:id:t_aki:20150720153955p:plain:h120

  • 「お湯を注げばいつものお茶」って...😅

氷水だと従来のお茶の成分が出ないから、改めてお湯を注ぐのも有りだそうです。
でも お湯を用意するより、氷水を用意する方がボクとしては手間が掛かるから遠慮します。

しかし...落ち着いて考えれば、 ミキサーとかフードプロセッサー的な器械で粉砕すれば、従来のカテキン、 そして最近発見されたエビガロカテキンの両方を取ることが出来るんじゃないかな? そりゃあ最初から抹茶*1なのが一番良いんだろうけど。

3人に1人が激痛に!帯状疱疹!超早期発見SP!

小さい頃かかって休眠状態の水疱瘡が、それに対する免疫の低下で復活するそうで。

周りに水疱瘡の人が居れば、水疱瘡への免疫が維持される。つまり 幼稚園勤務の方とかは ちびっこと触れあうので、免疫力が下がんない。 でも、そういう訳にはいかない普通の人は早めに病院。

暑さに勝つカラダへ!熱中症&血液ドロドロ一挙解決SP!

7月15日放送の。 えっと...「ドライボディ」...脱水状態にある高齢者が増えているそうです。 1日1リットル以上を、こまめに飲んでる年配女性が、それでも「脱水状態」だって。

とまあ...「増えてる」と云うのは煽り文句でした。😏
だって、

  1. 高齢者とか、運動をしてない人は、水分が足りない
  2. その水分をためられるのは筋肉。

最近の高齢者の筋肉が少ないって云ってるわけじゃないんですからね。 昔も今も、高齢者に そんなに筋肉があるわけじゃ無いです。 ガッテンの煽り文句、多くないかな?。視聴率下がったのかなぁ😝(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー

f:id:t_aki:20150720161029p:plain:h125 f:id:t_aki:20150720161132p:plain:h125 f:id:t_aki:20150720161147p:plain:h125

お年寄りに「さあ運動しろ」って云うのは無理だから、 容量が少ないことを自覚というか、周りが気遣って頻繁に水飲むように勧めるべきですね。

*1:粉末に加工。かつては石臼で挽いてたらしいです。