
「紅殻のパンドラ」を見る

お気に入り アニメ 写真

「紅殻のパンドラ」を見る。

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト

ねんどろいど 紅殻のパンドラ クラリオン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア TVアニメ「紅殻のパンドラ」ED主題歌「LoSe±CoNtRoL」

今年の3月に放送してたから半年遅れ。
最初テレビ欄見て「誤植かな?紅殻?...攻殻じゃ無いんだ」と思って見なかったです。
しかしキャラが乗ってた卵形の乗り物の名前が「ゲルコマ」...○○コマといったら攻殻の、搭乗可能な自立型歩脚軽戦車。

アニメ版のタチコマが有名だけど...漫画版1巻&ゲーム版のフチコマ(斑駒)
...(スサノオの乗る馬...天斑駒(あめのふちこま)由来)っぽい。
職場のケンちゃんはロジコマ*1が由来と断固。聞き入れなかった。こっちは後付けだと思うゾ?

それに攻殻って実にいろんな人がアニメにしてるので、こういうキャラも有りかも知れない...と思い、ロゴを見たら 「クリムゾン(紅)・シェル(殻)」ってな訳で、それ以降は録画。だから前半全く知らないです。

漫画は六道神士が描いてるそうで...そういえばエクセルサーガも中で遊びまくってたアニメでした。
主人公の飼い犬「メンチ」は、主人公の非常食だそうで...無事だったのかなぁ(笑) 思い出そうとしても、犬を連れたダーティペアのイメージしか浮かんでこない...画像検索しても違和感がぁ...

キャラは萌え方向で☺️

公式サイトで抱き枕まで出すレベル。クラりん(クラリオン)は猫耳メイド服だしね、

f:id:t_aki:20160919190545p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919190558p:plain:h200,w300
f:id:t_aki:20160919191819p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919191759p:plain:h200,w300

ゲルコマが作業可能な、便利な乗り物としてしか機能してないのかな?
マスコット的立ち位置...魔法少女もので云うところの従者的な立ち位置にライオンもどきの獣のぬいぐるみ?ブエル...って三本脚じゃん。
ブエルは視聴者目線&スケベ属性ありのようで。迷言Tシャツでは「余の第5の脚がささやいた!」ささやくのはゴーストでは無いようです(笑)

「紅殻のパンドラ」のパンドラ...パンドラデバイスなる、特許やらなにやら抵触してる違法な技術を使った端子がクラりんの下腹部に有り、七転 福音*2の指先の端子でダウンロード、変身やらオプション機能やらあるようでした。 公僕な草彅素子と違い、組織として援護されては居ないけどつてというかコネ?で重装備の多脚戦車を借りたりとか出来てるようでした。 クラりんが多脚戦車を借りるときの条件「一切、死人を出さないこと」この辺は、シビアな攻殻と違う所ですか。

f:id:t_aki:20160919190413p:plain:h200,w300

どうやら基本的に、理屈とか抜きで、まったりと...頭のねじは緩めたままで見るアニメのようです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

主人公側のフィクサーであるウザル・デリラ@田中敦子。...ということは、草彅素子@田中敦子のパロディも出たのかなっ。
立ち位置は慈善家で主役...正義側だけど、自身の倫理に従ってるだけのようで必ずしも法を遵守してるというわけでは無いところも素子と同じかも。
f:id:t_aki:20160919191720p:plain:h200,w300

オチ

隠されてるブエルの本体に最終兵器が内蔵されてるということで、悪の組織とそのボスとかがクラッキング仕掛けたり云々。しかし、こじ開けた場所はブエルの秘蔵隠しフォルダ...太ももフェチだって。

f:id:t_aki:20160919191944p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919191930p:plain:h200,w300

その写真がばらまかれてしまい...やっぱり最終兵器...荷電粒子砲動いちゃったけど収まり、本体は、心の傷が癒えるまで?海の底へ。

色々と攻殻ネタを出して遊びまくってたアニメみたいだったので、もっと早く見ておけば良かったです。

TVアニメ『紅殻のパンドラ』OP主題歌「hopeness」(アニメ盤)紅殻のパンドラ 第1巻 [Blu-ray]

*1:ロジスティクス・コンベイヤー・マシン

*2:ナナコロビ ネネ。主人公。全身義体な所は草薙素子と同じ。滅多に居ない適合者というか全身義体の成功例なのも同じ

ガッテン!を見る。可愛い(?)2連発

お気に入り ニュース 写真

ガッテン!を見る。可愛い(?)2連発

「医者がお薦め!メークで体が若返る劇的ワザ」

5月25日放送の。いかにもだけど、とりあえず煽りに乗ってみる
...だってさぁメークって、いうなれば見た目じゃん。 そりゃあ、今までよりも綺麗にor可愛くor格好良く見られる...見られたことで元気が出て、精神的に若返るかもだけど、体まで、そうは変わらないでしょ。

で、その内容だけど...要するに、目を見開いて見ると、そこに繋がってる筋肉が疲れて首や肩がこるんだって。そんでもって、まぶたが下がると...あごを上げてみるので、それもまた首や肩に。で、メーク...見た目のみの変化が何故?の煽り部分だけど、見た目だけ変えるんじゃ無くって、物理的にまぶたを持ち上げる...二重にする化粧品を使えと。

f:id:t_aki:20160814102524p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160814102514p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160814102520p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160814102527p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160814102538p:plain:h150,w200

なるほどなるほど、これは多分...最初に、(物理的に)二重にする化粧品ありきで、それから、その効能を発想したんだろうと想像。

f:id:t_aki:20160814102545p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160814102542p:plain:h150,w200

クラッチ眼鏡という、まぶたを持ち上げる眼鏡のオプションが以前からあるそうで。 これを使えば、もっと楽で簡単に持ち上げられるっぽいけど...老眼鏡につけるのなら良いかもだけど、普通の眼鏡にはねぇ...でも、眼がパッチリとしてるように見られるのは可愛いと思うから、良いことかも知れないです。

誰か付けてみてくれないかなぁ。

「痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー」

6月1日放送の。 癒やしホルモン...さわったり、ハグ*1したりすると出てくる「オキシトシン」痛みやストレスを緩和するって。

f:id:t_aki:20160814120610p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160814120619p:plain:h200,w300

「タッチケア」スウェーデンでは一般的なんだって。そんなわけでスウェーデン人とのハーフだかクォーターだかの芸能人もゲスト出演してたけど...スミマセン名前知らない。

f:id:t_aki:20160814120628p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160814120857p:plain:h200,w300

不気味の谷現象(uncanny valley)*2起こしちゃってる先生が登場。以前ブログに書いた当時は、たしかボクはこの現象が既に云われてることを知らなかったです。
人との差異...不自然さが増幅されちゃってるので、現実での「もの」では無く、人のイメージ優先で作られてる絵画とか特に漫画、アニメでは、非常に起こりにくいのは皆が実感してるとおりかと。

閑話休題

どこだっけ?女の子を集めスピーチさせ実験。スピーチ後母親と電話で会話させると、それだけで「オキシトシン」が増えたって。だから会話も有効って訳で合わせ技...抱き枕にスマホを入れ、会話しながら抱きしめることで相乗効果。

f:id:t_aki:20160814121445p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160814121432p:plain:h200,w300

なんかこれって流行ると嬉しくないですか〜。
世の中の人が皆、離れている人と会話するときに、スマホを抱き枕に入れてとか。
あ、出来れば女の子で流行って欲しいかな、抱き枕もぬいぐるみとかでね。 お人形だったら「不気味の谷」とは別の怖さが出てきちゃうから(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー

...ボク的には、喋るお人形と会話する女の子というのも萌えるんですけど(自爆)😋 坊やにぬいぐるみやお人形と会話させるというシチュエーションも大好物ですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)b

*1:最近は、抱きしめることを こう呼んだりすること多いですね。注釈要らないかな?

*2:1970年に提唱。外観や動作が人に近いと人は好感、共感的になるが...ある時点で「突然強い嫌悪感に変わる」が、見分けが付かなくなると再び親近感を覚える現象

ガッテン!を見る。

ニュース 写真

ガッテン!を見る。

えっと、「ためしてガッテン」から「ガッテン」に番組名が改名してからの放送。司会二人は同じだけど、回答席だっけ?に居た常連の山瀬まみ、とかが居なくなってる。

想像するに、ネタ切れをごまかすための苦渋の選択かな?山瀬まみなんて過去の放送覚えてたからね。回答席に居る人が答えを知ってると困るとかかも。

  • 「結果にコミットー、効果2倍の筋力アップ術」

4月20日放送の...で、早速だけど、これって何回か出たよ〜😅 ところで、ライザップのパクリってNHK的にはどうなのかなぁ。ボクは宣伝になるから良いと思うけど。

tummy.hatenablog.com

あ、でも、前回は乳製品しか言ってないけど今回は+糖分だって。

f:id:t_aki:20160810231855p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160810231906p:plain:h200,w300

  • 「新発見!鶏むね肉がこんなにもやわらかくなるとは!!」

f:id:t_aki:20160810233905p:plain:h150,w200

牛や豚は熟成で柔らかく出来るけど、鶏はダメだって。だから他の手段で。

f:id:t_aki:20160810233939p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160810233941p:plain:h150,w200 f:id:t_aki:20160810233943p:plain:h150,w200

マイタケにはタンパク質分解酵素があるそうです。マイタケを切って混ぜて、少々置いてから(冷凍もオッケー)調理すれば柔らかくなるって。 タンパク質分解酵素かぁ...たしかタマネギにも有ったような。ボクはマイタケの方が好きだなっ😋

  • 「卵料理の新世界!ふわふわプリプリ自由自在」

最後に出てくる、上手な目玉焼きの作り方...黄身をなるべくフライパンに近づけて...落とすと云うより「置く」の感じかな?だと黄身が美味しいって云うのは、これまでも何度もやってますね。

今回の肝は...卵の賞味期限は、卵に最初からばい菌が入ってても生で食べれる期間で、その確率は6万分の一だって。そういう事がなければ、常温でも2ヶ月、冷蔵庫なら4ヶ月持つ。って。そういう、賞味期限を決めてる意味への知識の後で...生だろうがゆで卵だろうが、ある程度置いた卵の方が美味しいという情報かな。

f:id:t_aki:20160811005211p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160811005214p:plain:h200,w300

f:id:t_aki:20160811005335p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160811005334p:plain:h200,w300

今まで「新鮮玉子は美味しい」とかたまに聞いてたけど、あれって「美味しそうに思う」っていう思い込みだったのかなぁ。ボクは舌が肥えてないのを自覚してるので全然判んなかったけどね。だからこそ逆に、新鮮=美味しい。って云うのに騙されることもなく...でも、騙されて、その気になって美味しいと喜んでる方がラッキーだったのかなぁ。