あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

G4のメンテナンス

やむをえずP-RAMを消す...

CUIになったため、また分解する事になりました(T_T)

やっぱり再現率100%。
でもRAIDの高速化って捨てがたいし、再インストールは嫌だぁぁぁ(T_T)

P-RAMって本当にいじりたく無いです。私のX68kが動かなくなったのも、不用意にP-RAMいじったから。

ひさびさに音楽(MIDI)やりたくなる

SC88PROや、UA30や、他 接続用のドライバを頂きに、ローランドのサイトに行く。
無い。よって、全て外す。

UA30は、システムでドライバ対応はしてますが、認識しない時けっこうあります。認識し直させた時、環境設定をし直すのがいやです。

もっと悪いのは、光出力が、どうも上手く行かない...ケーブル曲げてなくても、雑音だらけ。

ボクの持ってるDTM関係は、ローランドばっかり。ソフトシンセは、ローランドのアナログシンセのエミュレータだし。

ソフトシンセ、プロペラヘッド*1社のReBirth RB338もってます。

Music production with Reason Studios デモ版でも、良い音出ます。
買ったらもっと凄いです。TR808,909の音が色々変えられます。

今探したら、日本語サイトがありました。私が買ったのは、あの911テロの頃。翻訳ソフト使いながら(^^;)

OSX対応してくれないかな...

*1:「コマンド」キーの、あの絵