あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

<誤認逮捕>服役の男性は無実

リンク:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/gonin_taiho/story/19mainichiF0120m108/

富山県警は19日、県内で02年1〜3月に発生した強姦(ごうかん)、同未遂の二つの事件で誤認逮捕していた、と発表した。逮捕された男性(39)は同年11月、富山地裁高岡支部で懲役3年の実刑判決を受け服役した。その後、2事件が、鳥取県警に強制わいせつ容疑で逮捕された松江市西川津町、無職、大津英一容疑者(51)の余罪と判明し、富山県警が19日、再逮捕した。

県警によると、似顔絵捜査や被害者証言を受け、男性を2日間で計約17時間、任意で聴取。当初は否認したが、3日目に容疑を認めたため逮捕したという。

男性は公判でも起訴事実を認め、約2年1カ月間服役し、05年1月に仮出所。無実判明後の今月17日、県警幹部が謝罪のため親類宅を訪ねたが、今年に入り所在が分からなくなっていることが判明したという。

国選弁護人を務めた山口敏彦弁護士は「公判では一貫して犯行を認めていたので、無実の判明に驚いている」と話した。

当時の捜査について県警は、
事件現場の足跡のサイズが男性と違っていたことや、自宅電話の通話記録などからアリバイが成立したことなどを挙げ「供述の信用性の吟味に欠け、裏付け捜査が不十分だった」と認めた。
しかし、捜査方法は「適正だった」とした。

「供述の信用性の吟味に欠け、裏付け捜査が不十分だった」と認めた。

供述の信用性?違うでしょう。尋問の結果、虚偽の自白をする事になったんだ。「裏付け捜査」なんてやる気が無い。まず逮捕、そして“自白(虚偽)”しなければ可能な限り尋問し続けるつもりだね。そして、“自白(虚偽)”した事を理由に全てを正当化。...警察が無理やり虚偽させたんでしょう。犯罪者とたいして変らぬ理屈です。
いま行方不明って・・・首でもくくってたらいくら賠償するんだろう(^_^;