ガンヘッド GUNHED

ガンヘッド [DVD]

ガンヘッド [DVD]


リンク: http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/
KAZUさんの「アニメの森」で、紹介中の、昔のロボット特撮映画。1989年ですか、もう18年も経つんだ・・・
以下引用

サンライズの得意とする巨大ロボットものを実写で再現しようとした意欲作。僕は劇場へ見に行き、大変感動して帰ってきたのに、世間ではどうも評判はよくなかった。

ガンヘッドの人間臭さ(良い意味で)好きです!

映画が評判悪かったのは、今ほど商業主義が発達していなかったからかも。今は人気が無くってもある事に出来るけど、「その逆」だと思います。好きな人は多くてもメディア操作してなかったから。友人にも、好印象で覚えている人が多いです。

やっぱり「ジェロニモ〜〜〜」最高。

ニンジン入りシガレットケースと、「ジェロニモ〜〜〜」脳裏に焼き付いてます。
発射の指示を出すのに「何て云うんだっけ・・・」と、悩んだ揚げ句に叫んだ言葉。てっきり思い出したものと思ってましたが、
リンク: http://homepage3.nifty.com/mega80s/b-banger.htm#what によると、

米軍空挺隊では、輸送機からパラシュートで降下する際に「ジェロニモ!」と叫ぶ慣わしがあるという。

なるほど、思い出した訳では無くって、ガンヘッドが「これは『撃て』」という意味なんだな」と解釈したわけだ。なんとも人間臭いAIです(^_^)