正論を言っては駄目な場所

リンク:404 Not Found

藤田知事発言に非難の声

1米海兵隊岩国基地の隊員4人が女性を集団暴行したとされる事件をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。

 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。

 藤田知事は取材に対し、「真意は、犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と説明した。

本当は、こっちで先に知ったのですが、
リンク:痛いニュース(ノ∀`) : 「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声 - ライブドアブログ
ここのスレッドをたてた文章は、知事発言の要の部分が意図的に弄ってあるのであえて元のニュースを引用。

「...どうかと思うんであります『けれども、』誠に遺憾であり、強く抗議したい」

ここまで言っても

大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。

となるのがフェミニスト。「日本女性会議2007ひろしま」...これはダメです。たとえ知事が「私が朝の三時頃そこに行っても危険だろうと思う」的な発言をしても、そこに「男の私が居ても」という文が入った時点で「人権だ〜」とか「差別だ〜」と言い出す筈です。

どんなに正論でも

女性を擁護する発言ならば何でも許される環境。そして、参加者もそれを自覚しているでしょう。
真っ昼間でも世界中で暴行事件を繰り返してる米兵...だって彼らの故郷ではそれが普通だから...

第一、

米国に限らず西洋の普通の都市でも、「一般人は近づけない場所」って有ります。大抵はダウンタウンの一区画でしょうけど。ドイツとかでは中央駅を一歩出たとたんに...堂々と旅行客の鞄を奪い取る「ひったくり」なんて居ます。時間帯にも寄るでしょうけどね。...でも、そんな正論が彼女らに通じる訳が無いです。

この記事をみた時の、最初の印象は

はっきり言わせてもらいます。この知事バカだ。いや、おぼっちゃますぎる。最も、広島と云う微妙な所の知事になった時点でマトモじゃあ無いとは思ってましたけど。