あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「LOGiN」休刊...そういえば長い間買ってなかったです。

「LOGiN」が休刊へ

エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。
リンク:「LOGiN」が休刊へ - ITmedia NEWS
 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。一時期は月2 回刊行していた。

 同社は「これまで25年間に培ってきたものをいかし、ネット上で新たな展開をしていく」としている。

「ぽげむた」

これって、かなり初期からあった言葉だと思います。「ぽげむたみなみょーん」だっけかな?違いました。「ぽげムたビゲなみょ〜ん」でした。意味のない言葉が多数出てきたのもこの雑誌の特徴かも。お笑い記事が多かったのも懐かしいです。

プログラムオリンピック

MSX用の「大川君のジャンプ人ゲーム」って、コレじゃなかったでしたっけ?打ち込んだ覚えがあります。検索したら、1984年10月号に発見。
リンク:トリコモナスの薬のフラジールは市販で買える

ラムのラブソング

1984年9月号の。この楽譜、作曲した小林 泉美サン自身がMSX用にアレンジしての掲載だったんですね...当時は楽譜入力出来るソフトを持ってなかったです。macでパフォーマなんてずっと後。

FM-7,8 「LABYRINTH」

1984年7月号に載ってたRPG。打ち込んで、柳川たちと一緒にやりました。「栗林(当時のクラスメート)」と名付けたキャラが真っ先に裏切ってバンパイアになったり(^_^;)
プログラムをいじって、ファンクションキーで治療出来る機能を付けたら 面白く無くなっちゃったので止めました。

1984年って

ボクに取って思い入れのある大好きな年でした。高校一年ぐらいかな?バイトして得たパソコンでゲームを打ち込んでカセットテープに録音したり、部活したり、ウチは柳川とかネコとかのたまり場だったり、ちびっ子...こずチャンやまさクンがいつも部屋の内外で騒いでたりと目まぐるしい日々でしたが充実してました。今にして思えば青春だったのかなぁ(#^_^#)

あれ?矢野徹の「電脳酒場」って「LOGiN」じゃ無かったっけ?「I/O」だっけ?以前の日記でごっちゃにしてたかも。今、ごっちゃになってました。「I/O」は硬派でした。何で混ざっちゃったんだろう...