あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「アーム」を買う。

机の上のモニタの位置に悩むより、自由に位置を動かした方がいいな、 と思ってアームを色々と探す。で、「ライブクリエータ」って云う会社のを購入。
ライブクリエータ 液晶モニタ、液晶テレビ用VESA対応C型クランプ式フレキシブルアーム(高荷重型) ARM-12AC
マックのモニタに別売のVESA用金具があったので、モニタ購入と一緒にその金具も2つ買いました。高いから分割払いですが(^_^;...で、アップルからモニタが届くより前にアームが到着。だから、アームだけ組み立てて飾ってます。

アマゾンでの、商品説明に

  • ARM-12AC 商品紹介

耐荷重11KG、6関節のVESA75,VESA100規格対応である机に挟み込むクランプ式フレキシブルアームです。クランプ式なので、机を加工することなくつけたりはずしたりが容易にできます。独自構造の特殊バネ(米国特許取得)を使った関節により、なめらかな可動でお客様の好きな位置に無段階で静止します。組立マニュアル、組立工具、保証書あり。50,000回の可動テストにパスしています。

  • ARM-11AC 商品紹介

耐荷重6KG、6関節のVESA75,VESA100規格対応の机に挟み込むクランプ式フレキシブルアームです。クランプ式なので、机を加工することなくつけたりはずしたりが容易にできます。独自構造の特殊バネ(米国特許取得)を使った関節により、なめらかな可動でお客様の好きな位置に無段階で静止します。組立マニュアル、組立工具、保証書あり。50,000回の可動テストにパスしています。

>>「ARM-12AC」...耐荷重11KG。「ARM-11AC」...耐荷重6KG
って書いてあるんですね...、そして、ウチのモニタ及び到着待ちのモニタ(同型)の重さは6.6KG。11ACでは耐えられないのかな?と思い、取りあえず12ACを注文。金具がまだ無いので直接乗せてみると...かなりの力で無いと動かない(^_^;。ライブクリエータのサイトを見てみたら「耐荷重」とは意味が違うっぽい。というか、12ACは7KG以上の高荷重型。つまり6.9....以下は11ACで良かったみたいでした。だから11ACも注文。デュアルモニタだから2コ使うのでまあいいや。