あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

アメリカの遊びはスケールが大きすぎる。

以下引用です

もはや兵器、巨大カボチャを圧縮空気でぶっ飛ばすパンプキンキャノンの世界

リンク:もはや兵器、巨大カボチャを圧縮空気でぶっ飛ばすパンプキンキャノンの世界 - GIGAZINE
筒の先にコルクの弾を詰めてピストンを押すと「ポン!」という音とともに飛び出していく空気鉄砲は子どものおもちゃとしてポピュラーなものですが、大人になってもその楽しさが忘れられず、巨大カボチャを圧縮空気で1キロメートル以上撃ち出すパンプキンキャノンで遊んでいる人達がかなりの数でいるようです。
…略

これが射程距離の世界記録をもつパンプキンキャノン、「アルディウムQ36 カボチャ投射装置


アルディウムQ36は1998年に当時の世界記録となる射程距離1496フィート(約456メートル)を達成、2001年には4860フィート(約1480メートル)まで記録をのばしました。

毎年パンプキンキャノン世界大会「パンキン・チャンキン」が行われており、その際はアメリカ中から集まったパンプキンキャノンがこのようにずらりと並びます。次回開催はアメリカ・デラウェア州で11月6日から8日の3日間にかけて行われるそうです。
…略
ちなみにこのパンプキンキャノン、水平に撃つと大変なことになります。

凄い...

カボチャでモーターボートを打ち抜いたり、車のドアを破壊したり。カボチャの代わりに、もっと堅いモノを使えばすぐにでも兵器になりそう。カボチャでも十分危ないですが。(^_^;