あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

あんまり大人をからかうもんじゃないと思う。(#^_^#)

えっと、勘違いを目的とした煽りニュースですので念のため。
手数料は、震災支援に限り、全額上乗せ寄付だと言うのに...なんか、上手く乗せられてるというか...
あんまり大人をからかうもんじゃないと思う。(#^_^#)
以下引用です。

ホリエモンが寄付金の手数料にうるさい人たちに苦言「どうしようもない奴ら」

リンク:http://rocketnews24.com/?p=81614

ホリエモンこと堀江貴文さんが『チームたかぽん』(CIVIC FORCE)を結成して、東北地方太平洋沖地震の寄付金集めを開始した。『チームたかぽん』 リンク:dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。は誰でも参加でき、チームの一員になって寄付をすることができる。興味がある方はチェックしてみてはいかがだろうか?

しかし、そんなホリエモン氏の寄付金集めに対して「手数料とるの?」や「全額寄付されないの?」という内容の質問がTwitter上で多く書き込まれ、ホリエモン氏が「なんで自分の金を人にくれてやるのに、そんなところまでケチるんだろうか。どこまでケチなんだ。どうしようもない奴らだな」などの苦言をしている。以下は、ホリエモン氏と他のユーザーのやりとりである。
 
・ホリエモン氏と他Twitterユーザーたちのやりとり
他ユーザー  破産どころか今もかなり稼いでいるんですよねw多岐に渡る才能と活躍、素晴らしいです。金にはあまり関心がない言う堀江さんのことだから、既にかなりの額を被災地に寄付されているんですか?
ホリエモン  やってますよー 寄付 http://goo.gl/3jzPc
 
他ユーザー  ホリエさんのCIVIC FORCEの救済支援は手数料何%とるのですか? 明記してありますか?
ホリエモン  それくらい調べろよ。。。
ホリエモン  てか「東日本大震災に伴う特別措置 東日本大震災支援にともなうチャレンジページへの寄付に関する手数料は、チャリティ・プラットフォーム&JustGivingが全額上乗せ寄付(マッチングギフト)致します。」って一番上に書いてあるの見えないのかな。理解できないのかな?
ホリエモン  つかさ、この期に及んで手数料とか気にするのが小市民。手数料はかかるに決まってる。結局運営者側が手弁当で手持ちの資金を投入してるだけだよ
ホリエモン  寄付支援だって従事してる人達の生活がある。だから経費はかかる。金融機関だって運営資金はかかる。結局寄付に関わる手数料経費を支援団体や金融機関が負担してるだけなのに、それをゼロにしろと求める小市民。どうしようもないな。
 
他ユーザー  皆んな、ちゃんと届くかを心配しているのでは?
ホリエモン  心配するくらいなら寄付するな。自分で届けろ

…略
ホリエモン氏は最新の書き込みで「手数料が安い or 無料ってのは細かい手数料を気にして団体運営従事者の経費は無視して自分の寄付金を全部直接、物資やサービスに変えろって言うわがままを、誰か非営利団体のスポンサーが別にいて負担してくれているとなぜ分からないのだろうか? それは貴方の金じゃなくてそのスポンサーの善意」とコメントしている。

>>ホリエモン  寄付支援だって従事してる人達の生活がある。だから経費はかかる。金融機関だって運営資金はかかる。結局寄付に関わる手数料経費を支援団体や金融機関が負担してるだけなのに、それをゼロにしろと求める小市民。どうしようもないな。

いや、ねえ、その方向でホリエモンさんがキレるのを皆が(ロケットニュースが。かもしれません)期待してるんですって。そうすれば、ホリエモンさんがケチだというイメージで、もっと盛り上がりますから(〃▽〃)

募金活動というのは、

個別に手数料を取ったら少額の寄付なんて正味残らないですからね、だから一括で集める人が必要なんであって。で、別に自腹で出す必要はなく、総額から手数料を引けばいい。勿論、手数料を引いたなら収支は募金者に公表すべきだけど。信用問題です。で、企業が募金活動をするときは、手数料の何割かは企業側が負担してくれた方が...そうで無ければ、ただの窓口。募金活動なんだからね。

でも...そんな事、皆判ってて、キレさせたいので突っ込んでるだけだと思いますよ(〃▽〃)