あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

金沢さんの家に、お出かけ。

f:id:t_aki:20151015233610j:plain

東中神駅にスクーターを止めて電車で拝島駅に。

電車、前と かなり変わったので面食らう。

扉がボタン式ですかぁ、確か昔の八高線ってボタン式だった。今は知らない。なるほど、節電ですか?八高線は冬寒いので暖房代の為にボタン式だったんだと聞いた事がある。中央線は夏暑い為に以下同文。って事ですね。

目の前に止まった電車の扉が開かないので 少し焦るが、周りの人が平然とボタンを押して乗り込むので、さも慣れてる風を装いさり気なくボタンを押して乗る...あくまでもさり気なく...多分、後ろから見たらバレバレだろうけど...(^^ゞ

拝島駅も変わったなぁ...駅だけね。構内のソバ屋は綺麗になったけど同じ場所にある。駅前は全く変わらず。

金沢さんち...前までは“ルルちゃんのご主人さま”と書いてたけど、今はもうルルちゃん居ないみたいなので...総入れ替え?猫ちゃん皆居なくなった?前とは違うワンちゃんが...恐がりの子。仲良くなりたかったけど吠えまくり〜(T_T)

マックの調子が悪いって。

レンコン穴のG4。コレと、この後出てきた...ウチにあるG4...通称“ポリタンク”が、OS9とOSXの両方が走る最後のマックなんですね。ウチのはアンリアル・トーナメント専用機になってますが。もう10年近く続けてるけど未だに飽きない。

  • アンリアル・トーナメント

最近のお気に入りは、モンスターハント*1の「ヘル・ガントレットV3*2」面。
ステージ内の道は一本。入り組んだ建物の中も歩くけど建物同士を繋いでる渡り廊下?から、いつでも外の道に飛び降りれるので迷う事は無いです。
ガントレットシリーズは、モンスターが軍団で待ち構えてるので、チューンアップさせた武器でないと瞬殺されるかも。
最後の空港?での超大型のモンスターとか、やりごたえは十分。

閑話休題。

G4、起動が凄く遅くなってる。

メンテソフト...onixを入れて動かすけど大して変わらず。onix自体、凄く遅くなってるので、実行中お菓子とか食べたり別マシンや携帯でネット見たりとしてたら、あっという間に時間がたってしまいました。

  • で、onix終了後に気が付く。

コレって、ウチのと同じくHDを複数入れてるんだ...ん?そういえば、ウチのもトラブルがあった。起動時にHDの認識が出来なくなるやつ。

試してみる。

OSXが入ってるHD以外を物理的に外して、起動できたら、起動ディスクをOSXに指定...(注!コレをしないと、やりなおし)...してから、HDを繋ぐ。そうしたら、普通通りに起動しました。

あれってRAIDのせいじゃなかったんだ...OSそのものがおかしかったのかも。

ココで、雷が鳴り始めたので急ぎ帰宅。

うん。無事に直って良かったです。

*1:追加ゲームモード

*2:追加面