読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーオイルフライヤー(ノンオイルフライヤー)

ノーオイルフライヤー(ノンオイルフライヤー)を買う。

話題のフィリップスのでは無いです。「わがんせ」というメーカーの。
ノーオイルフライヤー ホワイト RJ874WH 入れ物の上の部分を覗き込んだら、電熱器をひっくり返したようなのが付いてました。
これが、空気を速く熱する仕掛けでしょうか。
十分熱せられた空気だけを吹き付けるんでしょうね。

f:id:t_aki:20130515022605j:plain:w300  

で、使おうとしたけど、レシピ本が見当たらず
どうやら梱包し忘れかな?...
仕方が無いので、フィリップスのサイトのレシピを参考に。

http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/  

唐揚げ。追記!

 
f:id:t_aki:20130515022832j:plain:w295 写真は、半額ケーキと唐揚げのスペシャルな組み合わせ。
こりゃあ太るね(≧∇≦)
 
300グラム、180度で15分。
もとい、180度で12分。
これ以上時間を少なくすると火が通らないかも。
15分だと堅め。
あ、骨なしでね。
15分と12分で、かなり味が違います。
骨有りだともう少し時間が必要かも。
火は通ってるけど美味しくない。
余熱の時間が分かんないので無し。
でも、問題なさそうです。
 
ボクは、冷蔵庫に置いて 溶かし終わったのを使う事にしてますが、
凍ったままのを使う人には必要なのかもしれません

  • 追記

たこ焼きだと、180度で15分か、もう少し長めが良いかも。
中まで火は通るので問題無いんだけど、外に焦げ目が付かないと寂しい。
揚げ餃子も、同じぐらいかも。こっちはちゃんと焦げ目が付きます。
 
「電子レンジ専用」と書いてあるのは、
油を吹き付けてあるのかも知れないです。
カラッと揚げられて、電子レンジのように(ラップのせいですね)
ベチャベチャにならないのでお勧め。
 
中に火が通るか心配の人は、先にレンジでチンすべきかな?
ボクの見る限り、火が通らなかった事は今まで無いです。
 

さらに追記。

お餅が出来ないかと検索...当初の目的は失敗。見つかんなかったけど...
アンチが多いのに驚く。 多分、持ってないのに使ってる振りしてると思う。
え?唐揚げが6コしか出来ないって?
公式サイトにだって300グラムって書いてあるでしょうに。
ボクのこの写真通り、一度に300グラムは入りますよ?。 蓋したフライパンのように、効率的に熱を加えてる訳では無いけど、
代わりに...絶対にベチャベチャにならないから。
この点、電子レンジよりも良いです。  

オイルスプレー

iwaki オイルスプレー KS523-OSP

iwakiのオイルスプレーを一緒に買ってる人が居るようです。
 
オイルスプレーって、機構的に壊れやすいから高いんですね。
やすい...100円ショップのは、ノズル部分が一体成型じゃないから、
つなぎ目から壊れて、あっという間に分解しちゃう。
こんなに高くなくっても800円程度からありそうだけど。
 
唐揚げ粉の「粉」が気になる人は買った方が良いかも。
せっかくアブラを落としてくれてるんだし、
ボクは気になんないからオッケーです。
 
 

300グラムだと、容量の上限ラインの半分程度まで埋まってます。

だから、600とまでは いかないけど、400グラムは十分余裕で入りそう。
もしも、もっと小さいサイズだったら、
300グラム以下しか入らなさそう。
そうしたら、多分ボクは不満だろうなぁ...「小さすぎる」とか言うと思う。
もしも改良するとしたら、容量はこのままの方が良いです。発熱部分だけコンパクトにして欲しい。
 
あと、レシピ本は、ちゃんと付けてね(-.-#)